化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-10-05

「食器用洗剤」レシートシェアランキング(2016年8月)

1位1位ブランド購入率35.5%

花王 キュキュット

40代女性

40代男性

オレンジの香りがかすかにして、いいとおもいます。最近別のメーカの商品を使っていたけど、食器がヌルヌル滑るので、以前使って気に入っていたこれに戻すことにしました。

30代女性

40代女性

カビカピ汚れもちゃんと落ちる所。いつも使い慣れているし、詰め替え用の商品を購入。少ない量でちゃんと落ちるから。

2位2位ブランド購入率27.6%

P&G ジョイ

50代女性

50代男性

食器用洗剤を購入する予定はなかったけれど、お店で商品を見たときに最近テレビで役所広司さんが出ているCMを思い出し、CM内容が魅力的だったこともあり、お試し用サイズで売っていたので購入した。

30代女性

40代女性

W除菌成分に惹かれた。濃厚な液体なので、少量でも沢山洗える。香りが2種類あり、オレンジピールと緑茶、オレンジピールはW除菌成分がなかったので、緑茶に決めた。

3位3位ブランド購入率8.9%

ライオン CHARMY Magica

40代女性

40代女性

美容液がタップリでした。シートが薄く感じました。パッケージを見て乾燥と小じわに効きそうだったのでこの商品を選びました。

4位

ライオン CHARMY Magica 除菌+

  • ブランド購入率5.5%
  • ブランド検討率7.3%
  • ブランド認知率20.4%

5位

ライオン チャーミーVクイック

  • ブランド購入率2.8%
  • ブランド検討率3.0%
  • ブランド認知率8.8%

6位

ライオン チャーミーマイルド

  • ブランド購入率2.3%
  • ブランド検討率2.8%
  • ブランド認知率8.2%

6位

花王 ファミリー

  • ブランド購入率2.3%
  • ブランド検討率3.2%
  • ブランド認知率20.0%

8位

ライオン クリスタ

  • ブランド購入率1.8%
  • ブランド検討率2.2%
  • ブランド認知率7.0%

9位

サラヤ ヤシノミ洗剤

  • ブランド購入率1.7%
  • ブランド検討率1.7%
  • ブランド認知率7.8%

9位

トップバリュ

  • ブランド購入率1.7%
  • ブランド検討率1.8%
  • ブランド認知率3.6%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop