全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-10-05
「ポイントメイクアップ化粧品」レシートシェアランキング(2016年8月)
1位 ブランド購入率12.7%
カネボウ ケイト
40代女性
KATEシリーズは好きでハズレも少ないので、よく購入しています。ブラウン系のアイシャドウが必要になったので、ネットでの評価が高かった「KATEフォルミングエッジアイズ」を選んで購入しました。
30代女性
リキッドアイライナーだけどこしがあって描きやすい。メタリックブルーのアイライナーで限定商品だからストック用に買った。すごく描きやすいし発色もいいので限定なのがもったいない。
2位 ブランド購入率7.1%
資生堂 インテグレート
50代女性
限定色、発色の良さ、価格。インテグレートの他の色を使用していたが、残り少なくなったので何か口紅を買いたいな~と思って入店、限定色が売られていたのでテスターで確認して気に入ったので購入。
40代女性
手軽にチークを載せられるところ。ぽんぽん頬に載せるタイプのチークが欲しかったので見に行ったところ、テスターで色味などを試した結果、これが一番使いやすく色も良かったので。
3位 ブランド購入率6.5%
セザンヌ(CEZANNE)
30代女性
眉毛がかきやすく、最後まで使える所。前回使って、かきやすく使いやすかったのでリピート購入しました。
4位
キャンメイク(CANMAKE)
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率21.8%
5位
カネボウ コフレドール
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率5.8%
- ブランド認知率20.8%
5位
メイベリン(Maybelline)
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率24.4%
5位
資生堂 マキアージュ
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率6.8%
- ブランド認知率36.4%
8位
花王 ソフィーナ オーブクチュール
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率14.3%
8位
カネボウ メディア
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率13.6%
8位
ちふれ化粧品 ちふれ
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率26.3%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |