化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-10-06

「シャンプー(男性用)」レシートシェアランキング(2016年8月)

1位1位 ブランド購入率11.6%

花王 サクセス 薬用シャンプー

40代女性

50代男性

脂もよく落ちるような気がして、加齢臭対策に良さそうだから気に入って使っている。特にシャンプーを買う予定はなかったが、他の商品を買って、売り場を歩いていると目にとまったので、せっかく来たのでついでにストック用に買うことにした。

30代女性

30代男性

頭皮の汚れもしっかり落ちて発毛にもよいところ。いつも使っているシャンプーが無くなりそうだったので、サクセスのシャンプーの詰め替え用を購入しました。

1位1位 ブランド購入率11.6%

サンスター トニックスカルプクリアシャンプー

40代女性

40代男性

爽快感、汚れ落ち、香り、詰替え時の注ぎ口の使いやすさ、いずれも満足。ストック切れの補充として購入。リンスインタイプより、洗い上がりがスッキリと爽快なので、こちらの商品を選んでいる。以前PB商品も試したが、詰替え時の注ぎ口(商品の切り口)に工夫がなく、詰替え作業が面倒だったので、それ以来この商品に絞っている。

30代女性

60代以上女性

さっぱりさわやかな使い心地です。夏になるとこれを使います。スースー感が気持ちいいので使っています。

3位3位 ブランド購入率9.5%

花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール Wリンス成分配合

40代女性

30代男性

リンスインで洗いやすく、さっぱりとすっきりするところが気に入っている。定番のブランドの商品であり、使った後のすっきりとさっぱりするところが気に入っている。値段も高くないので良い。

4位

花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール

  • ブランド購入率8.9%
  • ブランド検討率12.1%
  • ブランド認知率30.5%

5位

サンスター トニックリンスインシャンプー

  • ブランド購入率7.4%
  • ブランド検討率8.9%
  • ブランド認知率18.9%

6位

花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合

  • ブランド購入率6.8%
  • ブランド検討率9.5%
  • ブランド認知率25.8%

7位

ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ

  • ブランド購入率6.3%
  • ブランド検討率6.3%
  • ブランド認知率8.9%

8位

資生堂 シーブリーズ リンスインシャンプー

  • ブランド購入率4.7%
  • ブランド検討率4.7%
  • ブランド認知率8.9%

8位

P&G h&s for men スカルプEXシリーズ

  • ブランド購入率4.7%
  • ブランド検討率6.3%
  • ブランド認知率12.1%

10位

コーセーコスメポート メンズソフティモ リンスインスーパートニックシャンプー

  • ブランド購入率3.2%
  • ブランド検討率3.2%
  • ブランド認知率4.2%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop