【クロス・マーケティング自主調査】男性の身だしなみに関する調査

男性の身だしなみに関する調査
~ 身だしなみケア商品・サービスの観点から~

近年、男性の身だしなみ意識が高まっている。今後も男性の「身だしなみ」意識は更に高まっていくと予測される中、「化粧水の使用」や「ムダ毛処理」、「メンズエステ」など、男性美容関連市場は大きく成長していく可能性があると考えられる。

本調査では、身だしなみをケアする商品・サービスの観点から、購入・利用状況や意向等の背景を探り、男性の身だしなみケアの実態について明らかにする。

今回の調査における「身だしなみ」とは、「化粧水」、「制汗・デオドラント剤」などの使用や、「メンズエステ」などのサービスを利用していることを指す。

調査方法 : インターネットリサーチ'アンケートモニター使用(
調査対象 : 全国の 18~59歳の男性
有効回収数 : 本調査 1,000サンプル
実施期間 : 2012年4月17日(火)~ 2012年4月18日(水)

1.「身だしなみケア商品」の使用状況
購入経験、現使用、使用意向の上位3位は「洗顔料・洗顔フォーム」、「整髪料(ヘアワックスなど)」、「リップクリーム」。上位3商品は20~30代が多く占める。今後の使用増加が期待できるのは、制汗剤といったニオイケア商品とUVケアなど、夏場向け商品。

2.「身だしなみケア商品」の満足度
現在定期的に使用している商品の満足度は8割以上であった。

3.「身だしなみケア商品」の不満点
不満点としては、「値段が高い」「効果の持続性が低い」「効果が感じられない」が上位。

4.女性用「身だしなみケア商品」の使用実態
「女性用」使用者は最大で2割程度。

5.「身だしなみケア商品」の情報入手経路
情報入手経路で最も多いのは 「テレビ番組・CM」であり、全商品カテゴリーで4割を超える。 次いで「店頭の販売員」が2割程度となる。 「妻・恋人」から情報を得る割合が高い層は50代。

6. 「身だしなみケア商品」の購入場所
購入場所で最も多いのは 「ドラッグストア(マツモトキヨシなど)」となり、6割を超える。 「ドラッグストア(マツモトキヨシなど)」を利用する割合が高いのは30~40代。

7. 「身だしなみケア商品」の使用理由
全商品の使用理由第1位は「自分が快適に過ごすため」。スキン(フェイス)ケア、ボディケア、ヘアケア商品の理由2位は「当たり前のことだと思うため」。

8. 「身だしなみケア商品」を選ぶ際に重視するフレーズ
パッケージなどに記載してあるフレーズについては、「使い心地さっぱり」や「べたつかない」といったフレーズが人気。

9. 「身だしなみケアサービス」の利用状況
全体的に利用状況のスコアは低いが、 利用経験、継続利用、利用意向の第1位は「眉毛のお手入れ」。 特に【10代】の割合が高い。 今後の利用増加が期待できるのは「ヘッドスパ」。

10. 「身だしなみケアサービス」の情報入手経路
主要な情報入手経路は「お店のスタッフ」、「テレビ番組・CM」、「インターネット」。

11. 「身だしなみケアサービス」の利用理由
利用理由の第1位は「自分が快適に過ごすため」。

12. 「身だしなみケアサービス」の満足度
利用したことのあるサービスの満足度は8割を超える。

13.身体に関する悩みについて
「顔のテカリ・べたつき」、「体臭」、「口臭」が悩みのトップ3。顔の悩みは10~20代に多く、臭いの悩みは30~40代に多い。

<男性の身だしなみケアに関する調査 調査概要>
■ 調査方法 インターネットリサーチ(アンケートモニター使用)
■ 調査実施期間 2012年4月17日(火)~ 2012年4月18日(水)
■ 地域 全国
■ 調査対象 18歳~59歳の男性
■ 有効回収数 1,000サンプル
■ 設問数 属性設問5問+本調査20問

■ 調査内容
□ 属性設問(性別、年齢、居住地、職業、業種)
□購入したことのある身だしなみケア商品(MA)
□現在使用している身だしなみケア商品(MA)
□今後使用したい身だしなみケア商品(MA)
□現在使用している身だしなみケア商品の満足度(SA)
□現在使用している身だしなみケア商品の丌満な点(MA)
□現在使用している身だしなみケア商品の対象性別(SA)
□女性用の身だしなみケア商品の使用を始めた経緯(MA)
□現在使用している身だしなみケア商品の情報入手経路(MA)
□現在使用している身だしなみケア商品の購入場所(MA)
□現在使用している身だしなみケア商品の使用理由(MA)
□身だしなみケア商品を購入する際に重視するフレーズ(MA)
□身だしなみケアサービスの利用有無(MA)
□現在定期的に利用している身だしなみケアサービス(MA)
□今後利用したい身だしなみケアサービス(MA)
□利用したことがある身だしなみケアサービス情報入手経路(MA)
□身だしなみケアサービスの利用理由(MA)
□利用した身だしなみケアサービスの満足度(SA)
□婚姻状況(SA)
□身体に関する悩み(MA)

〈本件に関するお問い合わせ先〉
株式会社クロス・マーケティング 担当 : 来條 貴史(らいじょう たかし)
東京都中央区銀座8-15-2 銀座COMビル6F
TEL : 03-3549-0230 FAX : 03-3549-0221 E-mail : sales-inq@cross-m.co.jp

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