調査レポート

クロス・マーケティング、朝活に関する調査(2014年11月)

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)に在住する20~69歳の男女を対象に、「朝活に関する調査」を実施しました。

現在、10人に1人が朝活を実施中。
「健康的」 「自分磨きに有効」 というポジティブイメージがある一方、「疲れる」 「大変そう」 というネガティブイメージも多い。
実施者の約5割は、活動ジャンルを増やしたいなど朝活に意欲的。

調査結果のトピックス

朝活の認知者(「言葉+内容理解者」と「言葉のみ知っている人」の合計)は全体の56%だが、何らかの朝活に現在参加・実施している割合は9%。<図1>

朝活に対するイメージでは、「健康的」、「効率的」、「朝時間の有効活用」といったイメージがある一方で、「疲れる」、「大変そう」、「慌ただしい」といった回答も散見され朝活に対して好意的でない層も多いことがうかがえる。

現在参加・実施の朝活以外の朝活参加意向は全体の51%あり、現在行っている人は今後活動のジャンル等を広げていきたい 意向が見られる。また、朝活の未参加・実施者/中止者の今後の参加・実施意向は全体の23%に。女性20代、30代では他の層と比べて今後の参加・実施意向が高い。

調査概要

調査手法  : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域  : 一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)
調査対象  : 20~69歳の男女、かつ有職者(パートタイマーは含み、アルバイトは除く)
調査期間  : 2014年10月24日(金)~10月26日(日)
有効回答数 : 1,600サンプル

クロス・マーケティング 消費者調査データは会員限定です。
週刊粧業WEB(無料)にご登録頂くと、PDFファイルをご覧いただけます。

週刊粧業WEBにログイン/登録する

アクセスランキング

  1. 1位 2月23日 13時00分
    ブルーベル・ジャパン、ミッションは...
  2. 2位 2月23日 13時00分
    ライオン、「システマ」オーラルケア...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 2月23日 14時00分
    エスポワール草苅、等身大で寄り添う...
  6. 6位 2月22日 15時00分
    資生堂、若年層向けに切り売り型ブラ...
  7. 7位 2月23日 15時00分
    アース製薬、2017年12月期は増...
  8. 8位 2月23日 10時00分
    ヘアケア市場、新たなヒット不在でほ...
  9. 9位 10月4日 10時00分
    P&G、2018年5月で「イリュー...
  10. 10位 7月18日 09時26分
    【週刊粧業選定】優良化粧品容器メー...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 2月20日 14時00分
    ポーラ・オルビスHD2017年12...
  3. 3位 2月23日 13時00分
    ブルーベル・ジャパン、ミッションは...
  4. 4位 2月16日 11時00分
    ポーラ、シワ改善美容液の初年度販売...
  5. 5位 2月22日 16時00分
    ローラ メルシエ、ブランド理念体現...
  6. 6位 2月22日 15時00分
    資生堂、若年層向けに切り売り型ブラ...
  7. 7位 2月20日 10時00分
    新日本製薬、博多阪急に直営店をオープン
  8. 8位 2月20日 10時00分
    ポーラ、新たな魅力の発見支援する新...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 2月22日 10時00分
    花王、パーソナル化するヘアケア市場...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 2月8日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  3. 3位 1月25日 10時00分
    コーセー 小林氏が語る宣伝部のコミ...
  4. 4位 1月25日 12時00分
    アイスタイル山田メユミ氏に聞くアッ...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 1月31日 10時00分
    フォーデイズ、「育毛EX」を発展型...
  7. 7位 2月2日 17時00分
    化粧品を正しく理解する!化粧品の全...
  8. 8位 1月26日 14時00分
    小林製薬、2018年春は新製品10...
  9. 9位 2月1日 10時00分
    バスクリン モルティ、子育て世代の...
  10. 10位 2月1日 14時00分
    THE KAORI BAR FIN...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ