『女心』攻略データベース
2010.05.17
女子大生ライター時代の「JJ」から、30代女性マーケットを10年間開拓した「VERY」、そして自身の40代デビューと共に、より美しく生きることに欲張りなアラフォー世代のための「STORY」創刊まで、20年以上の女性誌の編集現場と、そこに登場する価値ある情報を発信出来る真の読者モデル約1万人の発掘取材を通じて、「女心を掴むプロ」のテクニックを磨き、カンを養ってきました。
電車に乗っても、カフェでお茶をしていても、犬の散歩の途中でも、どこにいても誰といても気になるのは、時代の「女心」を感じさせるアンテナに反応する女性達ばかり。
彼女達のライフスタイル、何気ない会話の中から「流行の兆し」を見つけることが私の仕事であり、長年の習慣でもあるウーマンウォッチングは、リアルな日常生活の取材現場から、今はブログチェックにまで広がっています。
取材して見つけた「兆し」とその分析結果を、「女心」を知りたいと思う皆様に、マーケティングやブランディング、商品開発やセミナーといった形でお伝えしていますが、この連載では、そんな気になる「女心」の攻略法を、ライブ感のある事例と共にご紹介したいと思います。
暮れからお正月にかけて、女性が走るのはセールではなく、エステや美容外科といった美しくなるための駆け込み寺になりました。12月上旬ともなると、1年を振り返ってみて、恋愛も結婚も仕事も「あまりパッとしなかった」と思うやいなや、彼女達はさっさとその年に見切りをつけて、来るべき来年の幸せを目指して行動に出ます。
2010年の経済や社会情勢の厳しさを思うと、内輪の忘年会でさえ見送る男性陣を横目に、女性達は「来年の幸せに賭ける!」とばかりに、美しくなるための投資なら惜しまず、走り出します。
「JJ」「VERY」等ファッション誌の編集・企画を手がけ、黒田知永子や三浦りさ子等、その時代を代表するタレントをプロデュースし、トレンドを生み出してきた。 現在まで読者モデルを1万人以上発掘しており、現在は女性消費者を取材し続けてきたノウハウを活かし、ファッション・アクセサリー・ビューティに関わる商品開発やイベントを企画、ブランドプロデュース、コンサルティングまで幅広く行っている。
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)フォー・レディー代表取締役
株式会社NOVARCA 「中国トレンドExpress」編集長
琉球ボーテ(株) 代表取締役
日本サステナブル化粧品振興機構 代表理事
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。
毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ
ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。
全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。