第1回 「機嫌が良くなる女性の誉め方」

 女子大生ライター時代の「JJ」から、30代女性マーケットを10年間開拓した「VERY」、そして自身の40代デビューと共に、より美しく生きることに欲張りなアラフォー世代のための「STORY」創刊まで、20年以上の女性誌の編集現場と、そこに登場する価値ある情報を発信出来る真の読者モデル約1万人の発掘取材を通じて、「女心を掴むプロ」のテクニックを磨き、カンを養ってきました。

 電車に乗っても、カフェでお茶をしていても、犬の散歩の途中でも、どこにいても誰といても気になるのは、時代の「女心」を感じさせるアンテナに反応する女性達ばかり。

 彼女達のライフスタイル、何気ない会話の中から「流行の兆し」を見つけることが私の仕事であり、長年の習慣でもあるウーマンウォッチングは、リアルな日常生活の取材現場から、今はブログチェックにまで広がっています。

 取材して見つけた「兆し」とその分析結果を、「女心」を知りたいと思う皆様に、マーケティングやブランディング、商品開発やセミナーといった形でお伝えしていますが、この連載では、そんな気になる「女心」の攻略法を、ライブ感のある事例と共にご紹介したいと思います。

 暮れからお正月にかけて、女性が走るのはセールではなく、エステや美容外科といった美しくなるための駆け込み寺になりました。12月上旬ともなると、1年を振り返ってみて、恋愛も結婚も仕事も「あまりパッとしなかった」と思うやいなや、彼女達はさっさとその年に見切りをつけて、来るべき来年の幸せを目指して行動に出ます。

 2010年の経済や社会情勢の厳しさを思うと、内輪の忘年会でさえ見送る男性陣を横目に、女性達は「来年の幸せに賭ける!」とばかりに、美しくなるための投資なら惜しまず、走り出します。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

「JJ」「VERY」等ファッション誌の編集・企画を手がけ、黒田知永子や三浦りさ子等、その時代を代表するタレントをプロデュースし、トレンドを生み出してきた。 現在まで読者モデルを1万人以上発掘しており、現在は女性消費者を取材し続けてきたノウハウを活かし、ファッション・アクセサリー・ビューティに関わる商品開発やイベントを企画、ブランドプロデュース、コンサルティングまで幅広く行っている。

http://www.venus-project.jp/pro/02.html

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第1回 「機嫌が良くなる女性の誉め方」

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop