第6回 「2010年秋にアクセス数が急激に伸びたカテゴリーとは?」

 アットコスメにおいて、9月に入りアクセス数が急激に伸びたカテゴリーがある。ベースメイク、中でもクリームやリキッドタイプのファンデーションランキングだ。

 2010年の夏は異常なほどの猛暑が続き、9月後半になっても夏日が続いたため、なかなか秋を体感することができなかった。

 個人的には、その時期はまだ秋冬のファンデーションよりも春夏向けの崩れにくいタイプを継続して使いたい気分だったが、流行に敏感な女性ほど、気温に関係なく季節を先取りしたファッションに身を包む傾向にある(弊社オフィスのある青山界隈でも、夏日にも関わらずファーやブーツを身に着けた女性を普通に見かけた)し、そうなると衣装に合わせて肌の質感も着替えたいという意識が生まれるんだろうなと想像している。

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山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

東京理科大学を卒業後、化粧品原料メーカー研究開発部を経て、化粧品メーカー商品開発部に勤務。在職中に趣味で始めた化粧品のメールマガジンへの反響をもとに、化粧品クチコミサイト「@cosme(アットコスメ)」を立案し、99年12月に@cosmeオープン。2000年より株式会社アイスタイルに正式参画し、同社取締役@cosme主宰兼CCO(最高コミュニティ責任者)として活躍。その後、アイスポットの社長となり、現在に至る。その他、イベントや業界セミナーなどで、消費者動向や化粧品トレンドに関する講演活動を多数行っている。

http://www.istyle.co.jp/

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