第15回 「売れてる商品には理由がある」

 4月になって、桜の季節が到来。とはいえ、自粛ムードの中では正直、春ファッションへの衣替えにまだ気分が乗りません。せめてランジェリーの入れ替えだけでもと、会社に行く途中の駅ビル内にあるショップを覗いてみました。

 ちょうど4月1日から、春のフェアが始まったばかりの店内にはNEWと書かれた新作がズラリ。きっと20代なら、目移りしながらあれこれ選ぶ楽しさがあるんだろうナ、と思いながら、私は必要なタイプをすぐ見つけて、サイズ違いをショップスタッフに尋ねました。

 すると「お客様、そちらはすでに完売で、追加オーダーが可能か確認中です」との答え。「エッ!春物って来たばかりじゃないの?」仕方なく、似たタイプの色違いを尋ねると「申し訳ありません。そちらもお問合わせ中です」との答え。

 地震以降、百貨店も専門店も来客数が3割近く減って、消費がダウンしていると伝えられている中、入荷一週間で完売している商品があるなんて!それって一体どういうこと?

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中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

「JJ」「VERY」等ファッション誌の編集・企画を手がけ、黒田知永子や三浦りさ子等、その時代を代表するタレントをプロデュースし、トレンドを生み出してきた。 現在まで読者モデルを1万人以上発掘しており、現在は女性消費者を取材し続けてきたノウハウを活かし、ファッション・アクセサリー・ビューティに関わる商品開発やイベントを企画、ブランドプロデュース、コンサルティングまで幅広く行っている。

http://www.venus-project.jp/pro/02.html

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