連載コラム

アットコスメクチコミトレンド

2011.09.05

第8回 「2011年上半期ベストコスメの結果と消費トレンドについて」

執筆者:山田メユミ 株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

Img cat1

 今回はアットコスメにて発表した2011年の上半期ベストコスメの結果と、そこから見えてくる消費トレンド傾向などについて考察したい。

 『2011年@cosme上半期ベストコスメ』の結果は以下の通り。(表1)

img_cat1_008_2.JPG
 集計方法/2010年11月1日~2011年4月30日の6カ月間に発売された商品に対し、同じく同期間内になされたクチコミ投稿の評価点を元に集計して、各アイテムカテゴリー別に上位商品を発表。なお、全カテゴリーの受賞結果については以下ページをご確認ください。
http://www.cosme.net/html/bestcosme/2011_half/index.html

 該当期間に最も高いポイント数を集めて総合大賞を獲得したのは「コスメデコルテ ホワイトロジスト スポッツコンセントレイションEW」(25mL1万2600円/38mL1万5750円)。

 薬用美白エッセンスという、商材としての目新しさや派手さがあるとは言い難いアイテムながら、クチコミのコメントを見てみると、『美白+保湿』の相乗効果による高い満足感と、それを実感させる『即効性』が評価ポイントとなっており、比較的高価格帯の商品であるにもかかわらず、269件/平均5.4点(7点満点)のクチコミが寄せられての受賞となった。

 また、愛用者に『30代以降』『乾燥肌』のユーザー比率が高いのも特徴的で、メーカー側のコミュニケーション戦略が成功し、この商品の良さを正当に評価してくれるターゲット層にしっかりとアプローチできているからこそ、これだけ多くの高評価を得られたのではないかと推測している。

 ヘアケア部門の「ケラスターゼ ユイルスブリム」(125mL3675円)も同カテゴリー内では高額品の部類に入ると思うが、「これを使うと手触りが変わる!」「まとまり感やツヤ、ハリに関して効果覿面(てきめん)。リピートしたい」など、期待を上回る効果実感が得られると多く支持を集めた。

 また、ベースメイク部門の「ソフィーナプリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地」(25mL2940円)は昨年のベストコスメ大賞を受賞した「ロングキープベース」の後継品。同カテゴリーには手頃な価格帯のアイテムも数多く並ぶ中で、「とにかく崩れにくい」「もうこれ以外には使えない」という熱狂的なコメントが目立ち、6カ月で462件ものクチコミ投稿が寄せられている。

この記事は会員限定です。 週刊粧業WEB(無料)にご登録頂くと、続きをご覧いただけます。

週刊粧業WEBにログイン/登録する

この記事のお問い合わせはこちら

プロフィール

執筆者:山田メユミ 株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

東京理科大学を卒業後、化粧品原料メーカー研究開発部を経て、化粧品メーカー商品開発部に勤務。在職中に趣味で始めた化粧品のメールマガジンへの反響をもとに、化粧品クチコミサイト「@cosme(アットコスメ)」を立案し、99年12月に@cosmeオープン。2000年より株式会社アイスタイルに正式参画し、同社取締役@cosme主宰兼CCO(最高コミュニティ責任者)として活躍。その後、アイスポットの社長となり、現在に至る。その他、イベントや業界セミナーなどで、消費者動向や化粧品トレンドに関する講演活動を多数行っている。

http://www.istyle.co.jp/

Img cat1

カテゴリー

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

Img cat14

矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

Img cat21

化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

Img cat10

激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

Img cat2

『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

Img cat

今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

株式会社ビューティブレーン 代表

Hirose face

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

Img cat3 1

中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

執筆者:森下 智史

株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

%e6%a3%ae%e4%b8%8b%e6%99%ba%e5%8f%b2

アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

Img cat1

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

Img cat8

Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

Img cat13

韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

Img cat4

消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

Img cat6

消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

アクセスランキング

  1. 1位 8月9日 13時30分
    花王、肌状態と毛細血管の血流調節機...
  2. 2位 8月9日 12時30分
    カネボウ、シワ改善美容液「カネボウ...
  3. 3位 8月9日 11時30分
    第一三共ヘルスケア、トラネキサム酸...
  4. 4位 8月9日 10時30分
    ディー・アップ、売上№1つけまつげ...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 7月11日 11時00分
    DHC、ラクして痩せるボディジェルを投入
  8. 8位 8月8日 10時00分
    小林製薬、舌下錠でいぼ痔を根元から改善
  9. 9位 8月8日 14時00分
    ランクアップ、会える通販会社めざし...
  10. 10位 8月7日 16時00分
    マンダム、制汗剤やヘアケア商材で新...
  1. 1位 8月9日 13時30分
    花王、肌状態と毛細血管の血流調節機...
  2. 2位 8月9日 12時30分
    カネボウ、シワ改善美容液「カネボウ...
  3. 3位 8月9日 11時30分
    第一三共ヘルスケア、トラネキサム酸...
  4. 4位 8月9日 10時30分
    ディー・アップ、売上№1つけまつげ...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 8月8日 14時00分
    ランクアップ、会える通販会社めざし...
  7. 7位 8月8日 12時00分
    2019年上期 化粧品業界、新規性...
  8. 8位 8月8日 10時00分
    小林製薬、舌下錠でいぼ痔を根元から改善
  9. 9位 7月11日 11時00分
    DHC、ラクして痩せるボディジェルを投入
  10. 10位 8月7日 16時00分
    マンダム、制汗剤やヘアケア商材で新...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  3. 3位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  4. 4位 7月5日 15時00分
    岩瀬コスファ、規制対応の崩壊性スク...
  5. 5位 7月5日 12時30分
    【百貨店特集2019】着実に存在感...
  6. 6位 7月16日 15時20分
    ナガセ ビューティケァ、新スキンケ...
  7. 7位 7月5日 14時00分
    ティーエストレーディング、再生可能...
  8. 8位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  9. 9位 7月5日 13時00分
    ディムコ、火山灰からなる100%天...
  10. 10位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ