榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道
2011.12.26
どのサロンも朝礼をやってはいますが、ただなんとなくやっているだけで、しっかりと目的を理解して朝礼をやっているサロンは非常に少ないように感じます。
そもそも朝礼とは何のためにやるのでしょうか。目的はいろいろとあると思います。(1)気合を入れるため、(2)連絡事項の共有をするため、(3)今日のお客様の情報を共有するため。
一見、(2)と(3)が最も大事な要素のように思われがちですが、私は(1)が最も重要な要素だと思っています。なぜならば(2)と(3)は一人でもやろうと思えばできますが、(1)を一人でできるスタッフはほとんどいないからです。気合やモチベーションは、周りから影響される部分が大きく、良い本を読んだ、良いテレビを観た、良い話を聞いた、周りの雰囲気にのせられたなどが大半です。
エステサロンでは、(1)の気合を入れるために、サロンの理念、行動指針、基本挨拶の唱和などをやっていると思います。今、居酒屋てっぺんの朝礼が注目を浴びていますが、私は大きな声を出すということにポイントがあると思っています。大きな声を出すことにより、日常から離れる、気合が入る、その後の接客で声が出るようになると思っています。
新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)フォー・レディー代表取締役
株式会社NOVARCA 「中国トレンドExpress」編集長
琉球ボーテ(株) 代表取締役
日本サステナブル化粧品振興機構 代表理事
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
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