どのサロンも朝礼をやってはいますが、ただなんとなくやっているだけで、しっかりと目的を理解して朝礼をやっているサロンは非常に少ないように感じます。
そもそも朝礼とは何のためにやるのでしょうか。目的はいろいろとあると思います。(1)気合を入れるため、(2)連絡事項の共有をするため、(3)今日のお客様の情報を共有するため。
一見、(2)と(3)が最も大事な要素のように思われがちですが、私は(1)が最も重要な要素だと思っています。なぜならば(2)と(3)は一人でもやろうと思えばできますが、(1)を一人でできるスタッフはほとんどいないからです。気合やモチベーションは、周りから影響される部分が大きく、良い本を読んだ、良いテレビを観た、良い話を聞いた、周りの雰囲気にのせられたなどが大半です。
エステサロンでは、(1)の気合を入れるために、サロンの理念、行動指針、基本挨拶の唱和などをやっていると思います。今、居酒屋てっぺんの朝礼が注目を浴びていますが、私は大きな声を出すということにポイントがあると思っています。大きな声を出すことにより、日常から離れる、気合が入る、その後の接客で声が出るようになると思っています。
榎戸淳一
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。
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