『女心』攻略データベース
2012.02.07
11月8日、米国ロックフェラー財団会長、ディビッド・ロックフェラー,Jr.が設立した海洋自然保護を目的とするNPO法人、セイラーズフォーザシーの日本支局設立記念パーティで、タレントであり実業家の岡田美里さんと15年ぶりに再会しました。
VERY編集部時代に堺正章夫人として、また4年待ちのお料理教室を主宰する憧れの主婦として活躍していた美里さんにインタビュー取材して以来、テレビを通して離婚にまつわる強烈なバッシングを受けながらも、気丈に振る舞う姿を、また、最近ではテレビショッピングの番組で、デンマークのトロールビーズを扱う女性社長としての顔を拝見していました。
実際に久し振りに会った彼女は、あの頃より断然ナチュラルで優しい印象。華やかなパーティの席にもかかわらず、ファッションもメークも清楚で、芸能人オーラではない素敵な大人の女性として、上質な輝きに満ちていました。
元祖カリスマ主婦と騒がれていた30代から、実業家として活躍する現在の50才まで、女性として母として実に様々な経験を重ねながらも「ありのままの私」を優先してきた美里さん。
パーティの合間にビューティへの考え方を伺ってみると、これもまた生き方と重なって超ナチュラル。
「私は何もしてない派。するならとっくにしていたわ」と笑いながら、目指すのはオードリー・ヘップバーンのエイジングだと話してくれました。
このところ、アラフォー世代が集まると、必ず話題になるのが「さわるべきか? さわらざるべきか?」の問題。プチに始まり、美容整形への道に走るかどうかが大きな課題で、揺れる女心を感じずにはいられませんでしたが、美里さんのような潔い選択から得られる自然な美しさを目の前にすると「アンチ美魔女宣言」に賛同する人も多くなるのではないでしょうか。
「JJ」「VERY」等ファッション誌の編集・企画を手がけ、黒田知永子や三浦りさ子等、その時代を代表するタレントをプロデュースし、トレンドを生み出してきた。 現在まで読者モデルを1万人以上発掘しており、現在は女性消費者を取材し続けてきたノウハウを活かし、ファッション・アクセサリー・ビューティに関わる商品開発やイベントを企画、ブランドプロデュース、コンサルティングまで幅広く行っている。
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)フォー・レディー代表取締役
株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長
琉球ボーテ(株) 代表取締役
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。
毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ
ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。
全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。