榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道
2012.05.07
以前、ある繁盛サロンのオーナーさんの講演で「うちのサロンは、どんなに忙しい日でも必ずスタッフ全員で一日300枚の駅前ビラ配りを続けている」と聞きました。
私のサロンでもその講演を聞いてから、ビラ配りにより力を入れるようになりました。ビラ配りは、ポスティングと異なり、必ず受け取ってくれるものではありませんので、300枚配るというのはとても骨の折れることです。
ただ、ビラ配りを継続して分かったことは、いかに多くの数を配って、より多くの方にサロンのことを知ってもらうことも大事ですが、 それ以上に以下の三点の効果があることです。
①ビラを配る場だけではなく、スタッフの人柄をアピールする場になること。
②既存のお客様に出逢うことも多く、休眠客や予約が入っていないお客様に会い、予約につながるということ。
③スタッフの新規集客に対する意識が高まるということ。
まず①についてですが、エステティックは残念ながらまだまだ怖いイメージを持たれており、最初の一歩の障壁がとても高くなっています。それを払拭するためにパンフレットやホームページでスタッフ写真や店内写真を掲載するサロンが多いわけですが、それ以上に本物のスタッフを見せることがとても良いアピールの場となります。したがって、スタッフがサロン名を声に出しながら、ビラを配布することにより、大きなアピールの場となります。もちろんスタッフの感じが悪いと逆効果になってしまいますので、注意が必要です。
新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)フォー・レディー代表取締役
株式会社NOVARCA 「中国トレンドExpress」編集長
琉球ボーテ(株) 代表取締役
日本サステナブル化粧品振興機構 代表理事
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
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