矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース
2012.06.15
中国美容整形市場は、近年の国民の生活水準の向上と美容に対する意識の変化により、急成長しています。中国美容整形協会によれば、ここ数年、GDP成長率を上回る成長を見せ、2009年に美容整形を受けた患者は300万人、美容整形クリニックが5万件以上で、クリニックの年間営業収入は150億元(1元=12.5円で計算すると1875億円)に成長したとのことです。
中国美容整形市場の特徴としては、「韓式」と「低年齢化(大学生の増加)」のふたつのキーワードが上げられると思います。
まず、「韓式」ですが、2000年以降、日本と同様に、中国においても韓国のドラマ・映画がブームとなりました。それに伴い、"韓流スターと同じ顔になりたい"と望む女性が増加し、韓国で美容整形手術をする中国人が増加しています。
韓国の健福祉家族省の統計によれば、2009年に韓国で整形手術を受けた外国人は約5万人で、国別では、米国人が一番多く、日本人と中国人が続き、特に中国人患者の数は前年比115%と急成長しています。中国国内でも、この韓流ブームに乗って、看板に「韓式」をうたう美容整形クリニックが増加しています。
弊社の現地法人がある上海市だけでも、40施設程度がこの「韓式」を売りにしています。これらのクリニックでは、韓国人医師を雇用、もしくは合弁で医療法人を立ち上げ、韓国人医師の手術料金を高めに設定しています(中国政府は1989年に医療サービス市場を開放、外国籍医師による中国での診療行為、および中外合資・合作医療機構の設立を許可、2000年には外資の参入および持株比率の規制を緩和しています)。
また、韓国政府も美容整形医療の輸出にも注力しており、2009年には中国美容整形協会と「中国美容整形市場における覚書」を交わすなど、韓国美容整形業界を全面バックアップする体制を整えていることも、見逃せない要因だと思います。
2000年に矢野経済研究所に入社後、主にビューティー・リラクゼーション業界の市場調査、分析業務を担当。また、調査・分析業務だけでなく、中国市場進出支援、販路開拓支援、新規事業支援、地域振興・産業振興支援などのコンサルティング業務も手がけている。
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
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女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
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