中国の美容健康食品市場では、一部のメジャーブランドが市場での存在感を増し、無名ブランドはますます萎縮する傾向にあり、消費者のブランド志向が明確な市場となっています。
美容健康食品市場の大手ブランドとして代表的なものは「太太」「養生堂」「万基」「青春宝」「昂立」などです。これらの大手ブランドは、大規模な広告宣伝によるブランド構築、大学などの研究機関への寄付金、売場での露出、各種イベントへのスポンサーシップなど、幅広いプロモーション活動によって、贈答用、個人使用両方の市場において、シェアを拡大させることに成功しています。
今回はメジャーブランドの中でも注目を集めている「太太」「青春宝」「昂立」を紹介したいと思います。
浅井潤司
(株)矢野経済研究所主席研究員
2000年に矢野経済研究所に入社後、主にビューティー・リラクゼーション業界の市場調査、分析業務を担当。また、調査・分析業務だけでなく、中国市場進出支援、販路開拓支援、新規事業支援、地域振興・産業振興支援などのコンサルティング業務も手がけている。
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。