榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道
2012.08.06
どのような業種のお店でも、初めて入るお店というのは、お客様は多少なりとも緊張するものです。特にエステティックサロンは、まだまだ多くのお客様がグレーなイメージを持っているため、特に緊張する方が多いと思います。
そこでお客様の緊張感を緩和し、お客様との距離を縮めることがとても大事な要素になってきます。
もちろん最も効果的なのは、スタッフの笑顔や挨拶だとは思いますが、仕組みとしての取り組みもとても効果的だと思います。
例えばスタッフの名刺の作り方。単に役職や名前やサロンの基本情報を書かれた名刺では、お客様は真剣にその名刺を見ることはないでしょう。しかし、その名刺にスタッフの似顔絵、趣味、プロフィール、得意な技術、モットー、出身地などが書いてあったら、じっくりと読みたくなります。そしてお客様との共通点があれば、自然と会話が弾むようになります。
続いて、ウェルカムカード。新規のお客様に対して、ベッドの上やロッカーの中に手書きのメッセージ付きのカードがあったら、「大事にされている」ととても喜ばれるお客様が多いです。そこでお客様の緊張感が緩和され、会話が弾むきっかけとなります。
続いて、お客様の声&写真ボード。お客様に感想等を書いていただいた紙をボードにキレイに貼りつけ、お客様が読みやすい場所に置いておきます。お客様も同じ目線のお客様の声なので、これを読むことにより安心感につながります。また、そのサロンでブライダルエステを受けたお客様等の写真を貼っておくことにより、より身近にサロンを感じていただけます。
新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)フォー・レディー代表取締役
株式会社NOVARCA 「中国トレンドExpress」編集長
琉球ボーテ(株) 代表取締役
日本サステナブル化粧品振興機構 代表理事
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
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