第21回 中国ローカルブランドメーカーの動向②

 今回は、前回に続いて異業種から化粧品市場に参入しているローカルメーカーの動向をご紹介したいと思います。

 恒安国際集団有限公司は、生理用品、紙おむつ、ティッシュペーパーといったサニタリー用品の生産と販売を手掛ける大手メーカーです。同社は、化粧品事業を新しい柱にするべく、2002年に「広州麗人堂化粧品有限公司」を買収して化粧品市場に参入しました。現在、「広州麗人堂化粧品有限公司」を通じて「美媛春」ブランドを展開しています。

 納愛斯集団有限公司は、1968年に設立された主に洗剤を販売する大手メーカーです。低価格の石鹸シリーズ「納愛斯」の他、中価格帯の石鹸シリーズ「西麗」「西亜斯」、高級ヘアケアシリーズ「百年潤髪」、若年層向けヘアケアシリーズ「YOU.R.YOU」、中価格帯ヘアケアシリーズ「麦蓮」など幅広いラインアップでの展開となっています。現在、同社の既存ネットワークである小売店18万軒を活用した積極的な事業展開を図っています。

 また、同社は広告宣伝に注力する企業です。毎年、CCTV(中国中央電視台)などテレビを中心に、総売上の50%に近い金額(30億元程度)を広告宣伝費に投入しており、化粧品の知名度も上がって来ています。しかしながら、現状の主力商品は低価格・中価格帯に向けたシリーズとなっており、高級ヘアケアシリーズ「百年潤髪」の販路拡大が課題となっています。

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浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

2000年に矢野経済研究所に入社後、主にビューティー・リラクゼーション業界の市場調査、分析業務を担当。また、調査・分析業務だけでなく、中国市場進出支援、販路開拓支援、新規事業支援、地域振興・産業振興支援などのコンサルティング業務も手がけている。

http://www.yano.co.jp/china/

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