中国美容リアルレポート
2013.03.28
今や中国は世界最大のインターネット・ユーザーを抱えています。CNNIC(中国インターネット情報センター)によると、2012年6月末から12月末までの半年間で2600万人増加し、2012年末現在のユーザー数は5億6400万人に達したとのことです。また、中国のインターネット・ユーザーは利用者の年齢が若いという特徴があり、全体の81%が39歳以下の世代で占められています。
こうした背景を受けて、広告販促活動にインターネットを活用する企業が年々多くなっています。そこでまず検討しなければならないのが利用する媒体となりますが、ページビューやユーザー数の多さだけでなく、ターゲット層にマッチした特性を持つユーザーが集まっているサイトを選択することが重要です。
一つ例として女性限定のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「美麗説」を挙げてご説明します。
美麗説は、自分の好きな洋服や化粧品等のアイテムをインターネット上から見つけ、それを自分のつぶやき等に添えて投稿し一緒にシェアする構成になっています。また、外部サイトへのリンクが可能なため、そのアイテムを購入することができるECサイトのリンクを貼って投稿することもできるため、販促ツールとしても活用されています。
定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)フォー・レディー代表取締役
株式会社NOVARCA 「中国トレンドExpress」編集長
琉球ボーテ(株) 代表取締役
日本サステナブル化粧品振興機構 代表理事
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
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