『女心』攻略データベース
2013.04.12
「仕事も無ければ金も無し、やさぐれていくしかない毎日です」
淡々とこう話すのは、新橋の焼鳥屋さんで集うおじさんではなく、博多でも有名な本格珈琲が味わえる店でバイトする可愛い女のコ。21才で就活中の彼女は、大学の同級生女子たちとつるむだけの日々を送っていると言います。
カウンターで珈琲豆を丁寧に選別するきれいな指を見ながら、素肌を自慢できる21才の女のコがこんな気持ちでいるなんて、と驚き、せめて恋バナでも聞いてみようと話題を変えると「この2年間、6人グループの誰にもカレ氏はいません」と即答が返ってきました。
スマホで写真を見れば皆、可愛いのに何故?と聞いてみると、誰か一人に出会いがあれば一斉に「早よう早よう」と関係進行をうながすも、男子はモジモジ状態。せっかちな女子が追い込みをかければ、相手がビビって逃げて行くか、自然消滅になるケースがほとんどだったとか......。
強くて熱い男の象徴、女性にも積極的だと思っていた九州男子も、20代になると草食系。大学をまたいでみても同じ結果が続くので、次は社会人の大人男子との合コンに出掛けてみたところ、集まった男たちから「なんだ、学生?」次には「料理できんの?」の質問に、ここでも男たちのコンサバさにドン引き状態だったとか。
そこで仕方なく、女子同士の行きつけの飲食店の男のコに、店外デートを持ちかけてみたものの、結果、営業としての付き合いを越えるものはありませんでした。
ならば、20代女性が日本全国で№1の美容代を払う美容大国らしく、行きつけのサロンの男たちはどう? とたずねてみると「美容師の男のコたちはカッコイイので、至近距離に近づかれると緊張するから嫌なんです」と、これまた意外な答えが返って来ました。「やさぐれる」とは裏腹の可愛い本音に少々安心するも、彼女たち世代ならではの「妄想恋愛が主流」なんだということを、確認したような気がします。
「JJ」「VERY」等ファッション誌の編集・企画を手がけ、黒田知永子や三浦りさ子等、その時代を代表するタレントをプロデュースし、トレンドを生み出してきた。 現在まで読者モデルを1万人以上発掘しており、現在は女性消費者を取材し続けてきたノウハウを活かし、ファッション・アクセサリー・ビューティに関わる商品開発やイベントを企画、ブランドプロデュース、コンサルティングまで幅広く行っている。
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
琉球ボーテ(株) 代表取締役
(株)フォー・レディー代表取締役
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。
毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ
ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。
全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。