連載コラム

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

2013.04.12

第26回 やり方とあり方

執筆者:榎戸淳一 株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

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 最近、いろいろなエステサロンで接客を受けていて、「形はできているけれど、気持ちがこもっていない接客」をしているサロンが多いように感じます。

 例えば、お見送りをされるとき、エレベーターが完全に閉まるまで「ありがとうございました。またお越しくださいませ」と非常に丁寧に最敬礼はしていますが、そのスタッフの表情をよく見てみると、不自然なつくり笑顔であったり、声のトーンに気持ちを感じなかったりするのです。お客様は、礼の角度よりも顔の表情(特に目)や声のトーンでスタッフの気持ちを読み取ってしまいます。

 しかし稀ではありますが、その逆も存在します。「形はできていないけれど、気持ちを感じる接客」もあります。例えば、エレベーターが閉まるまで、お客様と親しく会話をし、礼を忘れてしまっていますが、とても気持ちの良い笑顔で声のトーンも非常に気持ちを感じるのです。

 後者の接客は、マニュアル上では「×」の接客かもしれませんが、お客様が「また来たい」と思う接客としては、「○」なのです。形はおかしくても、お客様に気持ちは伝わっているのです。

 接客・接遇研修などで、キレイな形を教わることももちろん大事だと思います。「形から入って心に至る」という言葉があるように、形をしっかり固めていくことで、後から心がついてくることもあると思います。

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プロフィール

執筆者:榎戸淳一 株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。

http://www.fruitsroots.com/

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榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

2017.01.27
第45回 スタッフが育つ環境を整える
2016.05.06
第44回 予約を入れるきっかけづくり
2016.02.26
第43回 就業規則を整える
2015.12.03
第42回 チケットと都度払い
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第41回 数値意識を向上させる
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第40回 ポイントカードを活用する
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第39回 スタッフ行動指針
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第38回 仕事観と幸せ観
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第37回 スタッフ満足がすべての始まり
2014.07.16
第36回 自己発信力をつけよう
2014.05.30
第35回 喜ばれる体験をさせよう
2014.03.12
第34回 顧客満足度をスタッフ評価に連動させる
2014.02.04
第33回 覆面調査を活用する
2013.12.26
第32回 見込み客を作ろう
2013.11.07
第31回 ちょっとした客単価アップに
2013.09.12
第30回 ウェルカムボード
2013.07.24
第29回 離職率を抑える
2013.06.19
第28回 気に掛けてあげること
2013.05.20
第27回 クレーム処理
2013.04.12
第26回 やり方とあり方
2013.03.13
第25回 サロンの特徴は?
2013.02.14
第24回 お客様とのコミュニケーション
2012.12.19
第23回 予約の空き時間を埋める努力をしよう
2012.11.01
第22回 エステティック業界での共同購入サイト
2012.10.01
第21回 サプライズ演出の真意
2012.09.19
第20回 学びの教室を活用する
2012.08.28
第19回 メールマガジンを活用しよう
2012.08.06
第18回 お客様との距離を縮めよう
2012.07.13
第17回 2011年予測
2012.06.27
第16回 売場に変化を
2012.06.05
第15回 ホームケアの時代へ
2012.05.07
第14回 ビラ配りの意義
2012.04.23
第13回 スタッフに自主性を持たせよう
2012.04.12
第12回 お客様の囲い込みを徹底しよう
2012.03.30
第11回 顧客満足度管理を徹底する
2012.03.26
第10回 ブログを活用する
2012.03.16
第9回 顧客管理を徹底する
2012.03.08
第8回 数値意識を高める
2012.03.01
第7回 新規集客の土台を築こう
2012.02.22
第6回 スタッフに他のサロン体験に行かせよう
2012.02.09
第5回 経営方針発表会のススメ
2012.01.31
第4回 モバイルの活用方法
2012.01.12
第3回 終礼の重要性
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第2回 電話対応の重要性
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第1回 朝礼の重要性

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