連載コラム

中国美容リアルレポート

2013.04.26

第13回 台湾市場の魅力について

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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 先月、台湾で開催された国際美容化粧品展に行ってきました。この展示会は、台北連合報グループ主催により年2回開催される台湾で最も規模の大きな美容展ですが、一般消費者も多く来場するのが特徴的です。

 もちろん、仕入れを目的としたバイヤー等も多数来場しますが、化粧品関連業者だけでなく制服姿の学生や社会人の女性達がショッピング感覚で友達と連れ立ってやって来ます。

沖野氏-写真1.jpg

(体験ブース前に集まる女性達)

 最新のコスメが、しかも市場より安い値段で買えるとあって、会場はさながらバーゲン会場のような賑わいです。ネイルアートやエクステンション等、体験できるコーナー前には黒山の人だかりが出来ていました(写真上)。

 しかし、最も人がたくさん集まっていたのは「日本怪獣美粧学院」のブースです(写真下)。

沖野氏-写真2.jpg

(「日本怪獣美粧学院」のブース)

 日本怪獣美粧学院は、日本の化粧品やメイク化粧品を中心に販売するECサイトで、若い女性達の間で人気があります。台湾の女性は、特に日本のアイメイク化粧品に対して高い信頼を持っており、マスカラ、アイプチ、アイライナー、つけまつげ等がよく売れています。ただあまり値段が高い物は売れず、1000円前後の所謂プチプラコスメが売れ筋となっています。

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プロフィール

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。

http://blooms.jp.net/

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中国美容リアルレポート

2014.06.13
最終回(第22回) 日中関係と中国の消費者心理について
2014.04.21
第21回 中国は肌荒れ要素の宝庫
2014.02.28
第20回 「自信」と反比例する日本のブランド力
2014.01.14
第19回 中国人女性の「面倒くさい」の壁を超える
2013.11.25
第18回 アジアにおける「カワイイ文化」は第2ステージへ
2013.09.27
第17回 「地味なリアル」と「華やかなバーチャル」について
2013.08.20
第16回 疑心暗鬼の中国市場で「安心」を旗印に巻き返しを
2013.06.28
第15回 台湾でのFacebookページ運営事例
2013.06.05
第14回 台湾でのクチコミマーケティングについて
2013.04.26
第13回 台湾市場の魅力について
2013.03.28
第12回 中国の女性に人気のSNS活用法
2013.03.01
第11回 中国男性用化粧品市場について
2013.01.15
第10回 中国のヘアカラー事情について
2012.11.29
第9回 中国で人気の保湿ケアについて
2012.10.25
第8回 今、中国の女性達は何を思っているのか?
2012.09.13
第7回 "日本リテラシー"の高い人をターゲットにする
2012.08.16
第6回 過酷な肌環境で増加する「敏感肌」の女性達
2012.07.25
第5回 中国の百貨店化粧品カウンターに座って感じたこと
2012.07.03
第4回 「モノづくりの姿勢」をダイレクトに消費者に届ける
2012.06.15
第3回 中国で美容トレンドを作るという発想
2012.05.24
第2回 中国人女性の美容偏差値に合った訴求がポイント
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第1回 アンチエイジングのターゲットは?

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