第27回 中国のメディア事情③

 今回は、屋外広告と雑誌広告の動向について見て行きたいと思います。

③屋外広告

 屋外広告は、OOH(Out Of Home)メディアとも言われ、交通広告と屋外広告のことです。中でも商業ビルディスプレー媒体は、中・高所得層の視線が向けられることから、中・高級商品の宣伝に欠かすことの出来ない重要な媒体となっています。

 商業ビルディスプレー媒体の中心である分衆傳媒(Focus Media)は、主要94都市で広告事業を展開しています。ディスプレイ設置場所も、オフィスビル、ショッピングモール、ホテル、ゴルフ場、フィットネスクラブ、映画館、飲食店、空港、美容院、高級マンション、スーパーマーケットなど多岐にわたっています。

 広告出稿する場合は都市を指定できるだけでなく、中国商業ビル放映ネットワーク、中国エグゼクティブ放映ネットワーク、中国出張者向け放映ネットワーク、中国ファッションリーダー放映ネットワークなどに細分化した指定が可能となっています。

 なお、広告枠は週単位(60本/日、30秒・15秒・5秒から選択)となっています。屋外広告は、ブランドイメージの確立には向いているとは言えませんが、ブランド認知度向上を目的とした使用方法であれば、よりターゲットを絞った展開が可能です。そのため、ロレアル、ディーエイチシーなど多くのメーカーが、費用対効果の高いメディアとして活用しています。

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浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

2000年に矢野経済研究所に入社後、主にビューティー・リラクゼーション業界の市場調査、分析業務を担当。また、調査・分析業務だけでなく、中国市場進出支援、販路開拓支援、新規事業支援、地域振興・産業振興支援などのコンサルティング業務も手がけている。

http://www.yano.co.jp/china/

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