榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道
2013.06.19
私のクライアント様で、現在17店舗のサロンを経営している企業があります。ここ数年で急速に店舗数を増やしたので、組織体制が完全に整っているとは言い難く、採用や教育が追い付いていないのが現実です。
しかし、一番の課題は「経営理念の浸透」です。
言い換えれば、「社長の想いが末端のスタッフまで届いていない」ということです。社長も「最近、昔よりもスタッフの会社に対するロイヤリティが感じられない」と言い始めています。
8店舗を超えたあたりから、各店長の口から「社長との距離が遠くなってきた」「うちの店のスタッフは、社長と話したことがない」「社長がうちの店には来なくなった」と聞こえ始めました。社長は「今まで自分がやっていたサロン周回をエリアマネージャーに任せていかないと、会社はこれ以上大きくなれない」と言っています。
しかしエリアマネージャーが育ち、ビジョンブックやクレドのような経営理念が浸透していく仕組みが出来上がるまでは、社長はまだまだ現場に対してやるべき仕事が残っています。それが「気に掛けてあげること」です。
私はこの規模になったら、社長自らが定期的にサロンを周回するべきではないと思っていますが、直接サロンを周回しなくとも「気に掛けてあげること」はできます。
新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)フォー・レディー代表取締役
株式会社NOVARCA 「中国トレンドExpress」編集長
琉球ボーテ(株) 代表取締役
日本サステナブル化粧品振興機構 代表理事
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
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