連載コラム

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

2013.06.25

第28回 中国のメディア事情④

執筆者:浅井潤司 (株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

 今回は、インターネット広告の動向について見て行きたいと思います。

 中国ではインターネットを利用するユーザーが急速に増加しています。2012年1月にCNNIC(中国ネットワークインフォメーションセンター)が発表した「中国インターネット発展状況統計報告」によれば、2011年12月末現在で、インターネットユーザーは2010年末より11.2%増の約5億1310万人に達しました。また、2011年12月末現在のモバイルインターネットユーザーは、2010年末より17.5%増の約3億5558万人に達しました。

 これに伴って中国インターネット広告市場は、GDP成長率はもちろん、中国広告市場をも上回る成長率を見せています。中国広告市場も含めて考えると、テレビ、新聞、屋外に次ぐ規模にまで拡大しており、その存在感は年々高まっています。

矢野経済研究所第28回図.jpg

 なお、インターネット広告の種類は日本と同様に、バナー広告やリスティング広告があり、広告枠の購入は、専門の広告代理店経由で購入する場合と直接購入する場合があります。

この記事は会員限定です。 週刊粧業WEB(無料)にご登録頂くと、続きをご覧いただけます。

週刊粧業WEBにログイン/登録する

この記事のお問い合わせはこちら

プロフィール

執筆者:浅井潤司 (株)矢野経済研究所主席研究員

2000年に矢野経済研究所に入社後、主にビューティー・リラクゼーション業界の市場調査、分析業務を担当。また、調査・分析業務だけでなく、中国市場進出支援、販路開拓支援、新規事業支援、地域振興・産業振興支援などのコンサルティング業務も手がけている。

http://www.yano.co.jp/china/

Img cat9

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

2017.01.27
第44回 化粧品市場で注目を集めるECサイト「天天網」の動向
2016.05.06
第43回 化粧品専門店ルートの動向③
2016.02.26
第42回 化粧品専門店ルートの動向②
2015.12.03
第41回 化粧品専門店ルートの動向①
2015.04.15
第40回 日系ドラッグストアの中国展開②
2015.03.09
第39回 日系ドラッグストアの中国展開①
2014.12.08
第38回 中国エステティック(美体)市場の動向③
2014.10.10
第37回 中国エステティック市場の動向②
2014.07.24
第36回 中国エステティック市場の動向①
2014.06.13
第35回 中国ネイル(美甲)市場の動向③
2014.04.07
第34回 中国ネイル(美甲)市場の動向②
2014.02.24
第33回 中国ネイル(美甲)市場の動向①
2014.01.14
第32回 存在感を高める韓国系ローカルブランドメーカーの動向③
2013.11.25
第31回 存在感を高める韓国系ローカルブランドメーカーの動向②
2013.09.27
第30回 存在感を高める韓国系ブランドメーカーの動向①
2013.08.12
第29回 "90后"男性のスキンケア事情
2013.06.25
第28回 中国のメディア事情④
2013.06.05
第27回 中国のメディア事情③
2013.04.23
第26回 中国のメディア事情②
2013.03.28
第25回 中国のメディア事情①
2013.03.01
第24回 注目集める内陸部主要都市の商圏紹介③
2013.01.10
第23回 注目集める内陸部主要都市の商圏紹介②
2012.11.16
第22回 注目集める内陸部主要都市の商圏紹介①
2012.10.17
第21回 中国ローカルブランドメーカーの動向②
2012.09.25
第20回 中国ローカルブランドメーカーの動向①
2012.09.07
第19回 急成長する中国の美容健康食品市場④
2012.08.16
第18回 急成長する中国の美容健康食品市場③
2012.07.25
第17回 急成長する中国の美容健康食品市場②
2012.07.03
第16回 急成長する中国の美容健康食品市場①
2012.06.15
第15回 急成長する中国美容の整形市場
2012.05.24
第14回 毛髪業の中国展開
2012.04.27
第13回 化粧品原料メーカー・商社の中国展開
2012.04.17
第12回 受託メーカーの中国展開
2012.04.10
第11回 中国におけるヘアサロン市場の動向
2012.03.30
第10回 中国におけるエステ・スパの動向
2012.03.20
第9回 中国訪販化粧品市場の動向
2012.03.16
第8回 注目を集める香港系ドラッグストア
2012.03.05
第7回 中国化粧品流通の新業態店を紹介
2012.02.28
第6回 中国の男性用化粧品市場②
2012.02.20
第5回 中国の男性用化粧品市場①
2012.02.09
第4回 中国内販へ向けたブランド戦略
2012.01.27
第3回 世代間ギャップの大きな中国マーケット
2012.01.12
第2回 平均値で捉えられない中国マーケット
2011.12.26
第1回 中国美容マーケット

カテゴリー

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

Img cat14

矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

Img cat21

化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

Img cat10

激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

Img cat2

『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

Img cat

今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

株式会社ビューティブレーン 代表

Hirose face

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

Img cat3 1

中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

執筆者:森下 智史

株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

%e6%a3%ae%e4%b8%8b%e6%99%ba%e5%8f%b2

アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

Img cat1

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

Img cat8

Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

Img cat13

韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

Img cat4

消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

Img cat6

消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

アクセスランキング

  1. 1位 8月23日 13時30分
    資生堂、脳血流測定を用いた化粧品評...
  2. 2位 8月23日 12時30分
    ココカラファイン、マツモトキヨシH...
  3. 3位 8月23日 12時00分
    PRIMAL COLOR ODAK...
  4. 4位 8月23日 14時30分
    2018年度化粧品メーカー国内売上...
  5. 5位 8月23日 11時30分
    CVSヘルス上期決算、エトナ買収で...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 8月23日 14時00分
    化粧品業界、生産効率を向上させるサ...
  8. 8位 8月23日 10時30分
    サンスター、フロスで「歯間美白」の...
  9. 9位 7月11日 11時00分
    DHC、ラクして痩せるボディジェルを投入
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 7月11日 11時00分
    DHC、ラクして痩せるボディジェルを投入
  3. 3位 8月20日 11時30分
    コーセー第1四半期決算、増収減益
  4. 4位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  5. 5位 8月21日 12時00分
    サルボ、人に寄り添う製品開発へ
  6. 6位 8月9日 13時30分
    花王、肌状態と毛細血管の血流調節機...
  7. 7位 7月5日 15時00分
    岩瀬コスファ、規制対応の崩壊性スク...
  8. 8位 7月29日 17時00分
    エコットコスメ、10歳きざみで肌悩...
  9. 9位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  10. 10位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 8月9日 13時30分
    花王、肌状態と毛細血管の血流調節機...
  3. 3位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  4. 4位 7月5日 15時00分
    岩瀬コスファ、規制対応の崩壊性スク...
  5. 5位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  6. 6位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  7. 7位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  8. 8位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  9. 9位 7月11日 11時00分
    DHC、ラクして痩せるボディジェルを投入
  10. 10位 7月5日 14時00分
    ティーエストレーディング、再生可能...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ