『女心』攻略データベース
2013.07.18
約1カ月間、お休みをいただいたおかげで、久し振りにTVを観る機会が増え、驚いたのは芸能人から素人登場まで、料理男子の番組がどれだけあるのか、と思うほど多くなっていたことでした。
少し前の男の料理ブームはdancyuに特集されるような「そばを打つ」といった大人の男性に向けた本格的なものでしたが、今の料理男子達は、毎日食べられる、主婦がささっと作るような普段ご飯が出来たらいいナ...的気分のようです。
そして、気楽に美味しいご飯を作ってくれる男子は、料理を習うところまではいかなくても兵四郎のだしを知っていたり、普段ご飯が上手に作れる男のコがモテる時代になりました。「女性にモテたい」と思う男の本能として、彼らは感覚的にそれがわかっているようです。
先日、高級スーパー成城石井の調味料のコーナーで、フランス人の男性が日本人の彼女に塩を選んであげていました。片言の日本語で20種類はありそうな各国の塩の中から、フランスのゲランド社「フルール・ド・セル」をセレクト。日曜日のランチを彼が作るようでした。さすが、アムールの国フランス。花束が無くても塩ひとつで彼女は満面の笑み。料理男子ここにも登場です。
80年代に人気だったのは体育会系男子。そしてヤンエグ男子も人気がありました。女性が彼らに求めたものは、専業主婦になった時の「生活の安定」「守ってくれそう」「オシャレ感」などでした。
「JJ」「VERY」等ファッション誌の編集・企画を手がけ、黒田知永子や三浦りさ子等、その時代を代表するタレントをプロデュースし、トレンドを生み出してきた。 現在まで読者モデルを1万人以上発掘しており、現在は女性消費者を取材し続けてきたノウハウを活かし、ファッション・アクセサリー・ビューティに関わる商品開発やイベントを企画、ブランドプロデュース、コンサルティングまで幅広く行っている。
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)フォー・レディー代表取締役
株式会社NOVARCA 「中国トレンドExpress」編集長
琉球ボーテ(株) 代表取締役
日本サステナブル化粧品振興機構 代表理事
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。
毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ
ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。
全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。