第19回 グレートカンパニーアワード2013!

 2013年8月22日に船井総合研究所が主催するグレートカンパニーアワードは、おかげ様で第4回目を迎えることになりました。

 このグレートカンパニーアワードは、弊社がお付き合いしているクライアント企業様の中で、「大変良い会社だから是非とも世の中にその存在をお伝えしたい」と考える企業を表彰させていただいているイベントです。ここで表彰される企業は、本当にグレートです。

 どの企業にも共通しているのは、まず社員満足が高いこと。「この会社が好き」「この仕事に誇りを持っている」社員が圧倒的に多いことに驚きます。ロイヤリティの高い社員がお客様と接しているわけですから、当然のように極めて高い顧客満足を実現しており、その結果として業績も良い、つまり経営として「本来こうあるべき」善循環を確立しているのです。

 第1回目に社員満足賞を受賞した中央タクシー株式会社は、長野県・新潟県を中心に事業を展開しているタクシー会社です。中央タクシー株式会社のHPの経営理念のページに「憲章」と題される文章がありますので、原文のままご紹介します。

 「我々は、長野県民・新潟県民の生活にとって必要不可欠であり、さらに交通弱者・高齢者にとってなくてはならない存在となる。

 私達が接することによって、「生きる」勇気が湧き、「幸せ」を感じ、「親切」の素晴らしさを知ってくださる多くの方々がいらっしゃる。

 私達はお客様にとって、いつまでもこのうえなく、なくてはならない人としてあり続け、この人がいてくれて本当に助かりますと、思わず涙とともに喜んでいただける。

 我が社はそんな人々によってのみ構成されている会社です。」

 この憲章は、多くのお客様が中央タクシーに対して実際に送った手紙に書かれてあった感謝の気持ちを綴った言葉をつなぎ合わせて作成したものです。いかがでしょうか?

 普段、皆さんが活用されているタクシー会社と比較した場合に、いったいどんなサービスを提供しているタクシー会社なんだろうと、疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。
 かつて、長野五輪が開催された際、「1日1台○万円で車両を使わせて欲しい」という通達が、県内のタクシー会社に出されたそうです。

 提示された金額は、通常の営業ではなかなか稼ぎ出せるような金額では無かったため、多くの会社は通達に従ったようなのですが、中央タクシーの社長は、独断で決めることなく、ドライバーである社員の皆さんに相談しました。その時、多くの社員から反対の声が上がったそうです。

 毎日、自宅から病院までの送り迎えをしているような高齢者の方々の交通手段は自分たちのタクシーしか無いんだから、そのお客様たちが困るようなことをしたくない、というのが理由です。

 恐らく、日々、お客様と接するなかでも、そういったことを心から思いながら振舞っているからこそ、憲章の文章に綴られているような手紙を送って貰えるのではないでしょうか。

 実際、社員の出入りが激しいと言われるタクシー業界にも関わらず、中央タクシーの離職率は極めて低い数値、つまり辞める社員が殆どいないということです。

 このような素晴らしい会社が発見できるグレートカンパニーアワード。来年はどんな会社が受賞するのか本当に楽しみです。

【著書】
『これだけ!PDCA』(すばる舎リンケージ)
『絶対に断れない営業提案』(中経出版)

【連載】
◆日経ビジネスオンライン『売れる営業提案』
第5回:「売上目標は達成しないのが当たり前??」

◆ダイヤモンドオンライン『経営の"肝"-あなたの会社が成長しない理由は?』
第3回:新規開拓に邁進できる営業体制を作る

この記事のお問い合わせはこちら

川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

1998年船井総合研究所入社。1兆円以上の大手企業から社員3名の零細企業に至るまで、企業規模や業種業態を問わずに戦略実行コンサルティングを展開するという同社では異色の経験を持つ。「視点を変えて、行動を変える」をコンセプトに、戦略策定段階では「お客さまとの約束は何か」→「約束を果たすためにやるべき仕事は何か」を考え抜こう、計画策定段階では「計画が頓挫する可能性の対処策」を考え抜こう、実行段階では「勝たなきゃ組織一体化しない」から“勝ち”を積み重ねる階段を考え抜こう、と経験に裏打ちされた“視点”への刺激が散りばめられる。最近は、「営業戦略の落としどころは営業マンの行動配分」「断れない提案」「新規開拓一点集中」、等の“視点”の提案を始めている。

http://www.funaisoken.co.jp/site/profile/profile_142.html

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第19回 グレートカンパニーアワード2013!

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop