百貨店の地方物産展から火がついたご当地グルメ、そしてゆるキャラブームと、「地方ブランド」のベースが根付いてきたところに、NHKの朝の連ドラ「あまちゃん」がスタート、視聴率も絶好調です。「じぇじぇじぇ」に始まり、毎朝聞く東北地方の「方言」は日に日に特別な言葉ではなくなって、「ホッとする」「元気になる」一日の始まりに無くてはならないものになりました。
今まで「方言」といえば、東京に出てきて、平気でそのまま地元の言葉を使い続けるのは大阪人くらいで、他の地方から上京した人、特に若い女性は一刻も早く標準語をマスターして、東京人になるべく必死の努力をしていたと思います。それは故郷を大切に思っていても「方言」は恥ずかしいと思う「女心」がはたらいていたのかもしれません。
それが「あまちゃん」では、「地方」「地元」を愛する証として演じている主演の能年玲奈さんや、小泉今日子さん、宮本信子さんといった魅力的な女優さんの顔ぶれもさることながら、面白い脚本と演出によってバンバン使われる「方言」はメジャーなものになり、ローカルブランドとしての魅力を発揮していきます。ドラマ内で結成された地方出身のアイドルグループ「GMT5」の5人の女の子たちが、それぞれの出身地の方言のままでスターを目指していく設定にも、ローカルブランドの自信がちりばめられています。
中村浩子
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
「JJ」「VERY」等ファッション誌の編集・企画を手がけ、黒田知永子や三浦りさ子等、その時代を代表するタレントをプロデュースし、トレンドを生み出してきた。 現在まで読者モデルを1万人以上発掘しており、現在は女性消費者を取材し続けてきたノウハウを活かし、ファッション・アクセサリー・ビューティに関わる商品開発やイベントを企画、ブランドプロデュース、コンサルティングまで幅広く行っている。
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。