連載コラム

中国美容リアルレポート

2014.02.28

第20回 「自信」と反比例する日本のブランド力

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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 前々回のコラムでアジアにおけるカワイイ文化の流れについてお伝えしましたが、今回はカワイイが大好きなアジア女性へのインタビューを取り上げ、その内面を探ってみたいと思います。

 インタビューをしたのは、典型的なカワイイのファンと言えるAさんです。生粋の台湾人であるAさんは、現在、台北でご主人と2人で暮らしています。

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(Aさん夫婦)

 Aさんは、自身の小柄で可憐な容姿を生かしたドールメイクを得意とする人気メイクブロガーで、ファンを集めてメイクレッスンをしたり、台湾最大の美容展示会でデモストレーションを披露したりと華々しく活動しています。また、ご主人と一緒に西門町で雑貨店も経営しており、雑居ビルの2階にある小さなお店で、メイク用品や小物、洋服等を販売しています。

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(西門町は台北の「原宿」)

 「アイラッシュ(つけまつ毛)は台湾でもたくさん売っているけれど、日本の物は品質が良くて自然な仕上がりになるからとても人気がある」というAさんの言葉通り、お店の棚には日本製のアイラッシュがずらりと並び、Aさんの愛読書である日本の雑誌「ポップティーン」も数冊積んでありました。

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プロフィール

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。

http://blooms.jp.net/

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中国美容リアルレポート

2014.06.13
最終回(第22回) 日中関係と中国の消費者心理について
2014.04.21
第21回 中国は肌荒れ要素の宝庫
2014.02.28
第20回 「自信」と反比例する日本のブランド力
2014.01.14
第19回 中国人女性の「面倒くさい」の壁を超える
2013.11.25
第18回 アジアにおける「カワイイ文化」は第2ステージへ
2013.09.27
第17回 「地味なリアル」と「華やかなバーチャル」について
2013.08.20
第16回 疑心暗鬼の中国市場で「安心」を旗印に巻き返しを
2013.06.28
第15回 台湾でのFacebookページ運営事例
2013.06.05
第14回 台湾でのクチコミマーケティングについて
2013.04.26
第13回 台湾市場の魅力について
2013.03.28
第12回 中国の女性に人気のSNS活用法
2013.03.01
第11回 中国男性用化粧品市場について
2013.01.15
第10回 中国のヘアカラー事情について
2012.11.29
第9回 中国で人気の保湿ケアについて
2012.10.25
第8回 今、中国の女性達は何を思っているのか?
2012.09.13
第7回 "日本リテラシー"の高い人をターゲットにする
2012.08.16
第6回 過酷な肌環境で増加する「敏感肌」の女性達
2012.07.25
第5回 中国の百貨店化粧品カウンターに座って感じたこと
2012.07.03
第4回 「モノづくりの姿勢」をダイレクトに消費者に届ける
2012.06.15
第3回 中国で美容トレンドを作るという発想
2012.05.24
第2回 中国人女性の美容偏差値に合った訴求がポイント
2012.04.04
第1回 アンチエイジングのターゲットは?

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化粧品トレンドを読み解くキーワード

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執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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中国美容リアルレポート

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中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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