矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース
2014.04.07
今回は、ネイル材料メーカーであるORLYの事業動向について紹介したいと思います。
(1)ビジネスモデル
1975年に誕生したカリフォルニア発祥のネイルブランド「ORLY」は、広州市添麗容貿易有限公司を通じて2004年10月に中国市場に参入、2007年6月に同社を中国エリア総代理店として正式に契約しました。役割分担としては、アメリカのORLY本社がマスメディア向けの宣伝を行い、広州市添麗容貿易有限公司がチャネル戦略、営業活動、現地でのセールスプロモーションを担う形になっています。
(2)チャネル戦略
「ORLY」ブランドの中国でのチャネル展開は、大きく次の3つに分けられますが、加盟店を通じての販売が70%を占めています。
●アメリカのORLY本社→広州市添麗容貿易有限公司→百貨店→エンドユーザー
●アメリカのORLY本社→広州市添麗容貿易有限公司→大型スーパーマーケット→エンドユーザー
●アメリカのORLY本社→広州市添麗容貿易有限公司→加盟店→エンドユーザー
「ORYL」は中国で一・二級都市の消費水準の高いエリアを中心に店舗・専門カウンターを開設しており、2012年9月末現在で、279店舗を展開しています。下記が店舗一覧です。
2000年に矢野経済研究所に入社後、主にビューティー・リラクゼーション業界の市場調査、分析業務を担当。また、調査・分析業務だけでなく、中国市場進出支援、販路開拓支援、新規事業支援、地域振興・産業振興支援などのコンサルティング業務も手がけている。
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
琉球ボーテ(株) 代表取締役
(株)フォー・レディー代表取締役
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。
毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ
ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。
全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。