第34回 中国ネイル(美甲)市場の動向②

 今回は、ネイル材料メーカーであるORLYの事業動向について紹介したいと思います。

 (1)ビジネスモデル

 1975年に誕生したカリフォルニア発祥のネイルブランド「ORLY」は、広州市添麗容貿易有限公司を通じて2004年10月に中国市場に参入、2007年6月に同社を中国エリア総代理店として正式に契約しました。役割分担としては、アメリカのORLY本社がマスメディア向けの宣伝を行い、広州市添麗容貿易有限公司がチャネル戦略、営業活動、現地でのセールスプロモーションを担う形になっています。

 (2)チャネル戦略

 「ORLY」ブランドの中国でのチャネル展開は、大きく次の3つに分けられますが、加盟店を通じての販売が70%を占めています。

 ●アメリカのORLY本社→広州市添麗容貿易有限公司→百貨店→エンドユーザー
 ●アメリカのORLY本社→広州市添麗容貿易有限公司→大型スーパーマーケット→エンドユーザー
 ●アメリカのORLY本社→広州市添麗容貿易有限公司→加盟店→エンドユーザー

 「ORYL」は中国で一・二級都市の消費水準の高いエリアを中心に店舗・専門カウンターを開設しており、2012年9月末現在で、279店舗を展開しています。下記が店舗一覧です。

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浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

2000年に矢野経済研究所に入社後、主にビューティー・リラクゼーション業界の市場調査、分析業務を担当。また、調査・分析業務だけでなく、中国市場進出支援、販路開拓支援、新規事業支援、地域振興・産業振興支援などのコンサルティング業務も手がけている。

http://www.yano.co.jp/china/

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