連載コラム

中国美容リアルレポート

2014.04.21

第21回 中国は肌荒れ要素の宝庫

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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 2013年10月、中国黒竜江省ハルビンで基準値の40倍のPM2.5が観測され話題になりましたが、中国の大気汚染問題はなかなか改善しません。私も中国出張中は、常時マスクと眼鏡を着用し体調を崩さないよう注意しています。

 また同じくらいスキンケアにも気を使っています。と言うのも、今の中国の肌環境はどこも最悪で、油断するとすぐ肌がガサガサになったり、吹き出物が出来たりするからです。今回は、そんな中国の肌荒れ事情をレポートします。

 ①乾燥=成都など湿度の高い地域もありますが、内陸部から砂漠化が進んでいるため全体的にひどく乾燥しています。部屋に干した洗濯物が5時間ほどでパリッパリに乾くのを見て、これと同じことが肌でも起こっていると思うとゾッとします。周囲を海に囲まれている日本と大陸とでは、乾燥のレベル感が全然違います。

 ②汚染=大気汚染も深刻ですが、水も大変汚れています。干ばつで水源自体が不足し、また水があっても人体に接触することすら危険なぐらい汚染された河川等、深刻な水不足の状態です。水道水の品質も悪化する一方で、特に都市部では沸かしたものでも飲まないという人も増えていますが、シャワーや洗顔等は水道水を使わざるを得ないため、水道水内の有害物質が肌荒れを引き起こしているとも言われています。

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プロフィール

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。

http://blooms.jp.net/

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中国美容リアルレポート

2014.06.13
最終回(第22回) 日中関係と中国の消費者心理について
2014.04.21
第21回 中国は肌荒れ要素の宝庫
2014.02.28
第20回 「自信」と反比例する日本のブランド力
2014.01.14
第19回 中国人女性の「面倒くさい」の壁を超える
2013.11.25
第18回 アジアにおける「カワイイ文化」は第2ステージへ
2013.09.27
第17回 「地味なリアル」と「華やかなバーチャル」について
2013.08.20
第16回 疑心暗鬼の中国市場で「安心」を旗印に巻き返しを
2013.06.28
第15回 台湾でのFacebookページ運営事例
2013.06.05
第14回 台湾でのクチコミマーケティングについて
2013.04.26
第13回 台湾市場の魅力について
2013.03.28
第12回 中国の女性に人気のSNS活用法
2013.03.01
第11回 中国男性用化粧品市場について
2013.01.15
第10回 中国のヘアカラー事情について
2012.11.29
第9回 中国で人気の保湿ケアについて
2012.10.25
第8回 今、中国の女性達は何を思っているのか?
2012.09.13
第7回 "日本リテラシー"の高い人をターゲットにする
2012.08.16
第6回 過酷な肌環境で増加する「敏感肌」の女性達
2012.07.25
第5回 中国の百貨店化粧品カウンターに座って感じたこと
2012.07.03
第4回 「モノづくりの姿勢」をダイレクトに消費者に届ける
2012.06.15
第3回 中国で美容トレンドを作るという発想
2012.05.24
第2回 中国人女性の美容偏差値に合った訴求がポイント
2012.04.04
第1回 アンチエイジングのターゲットは?

カテゴリー

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

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激変するコスメマーケット

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中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

執筆者:森下 智史

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化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

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化粧品トレンドを読み解くキーワード

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矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

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(株)矢野経済研究所主席研究員

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アットコスメクチコミトレンド

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アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

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中国美容リアルレポート

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