『女心』攻略データベース
2014.07.09
つい数年前まで、オシャレな女性は、脚をキレイに長く見せるハイヒールを履くことが当たり前だったのに、この冬も街で見かけるリアルな足元の流行は、モコモコしたペッタンコのらくちんブーツです。
私のブーツコレクションと言えば、カジュアルなムートンのウェッジソールから、エンジニアタイプを含めても、7センチ以上のヒールばかり。いよいよ寒さが厳しくなるこの季節に活躍するロングブーツも、カーフ、スエード、ともに10センチヒール。長時間履く日には足先が冷たく、痛くなることもありますが、レギンスパンツをかっこよくはきこなすためなら「我慢してでも」と思うわけです。
それに比べて、いま多くの女性たちは、やせ我慢の上に成り立つオシャレではなく、楽でオシャレに見えるものを探すのがうまくなったと思います。その結果、素足で履いても暖かい抜群の保温性があって、ペッタンコでもそのボリューム感が可愛いバランスを作るUGGのブーツがロングセラーになっているのも納得です。
そして気象環境の変化とともに、寒さも半端なく厳しくなったこの冬、「我慢しないけどオシャレでいたい」という傾向は、首回りにも進行中です。よく見かけるマフラーのぐるぐる巻きですが、それだけでは雪国の防寒スタイルにしか見えないのに、ニット帽やイヤマフとコーディネートすることで、可愛いファッションとして成立しています。
さらに今シーズン目立つのは手元。スマホを操作しやすいよう、指先だけを出せる手袋が登場して、手袋はしたいけれどスマホが使えないのはイヤというワガママを叶えてくれるファッションアイテムとして人気を集めるようになりました。
「JJ」「VERY」等ファッション誌の編集・企画を手がけ、黒田知永子や三浦りさ子等、その時代を代表するタレントをプロデュースし、トレンドを生み出してきた。 現在まで読者モデルを1万人以上発掘しており、現在は女性消費者を取材し続けてきたノウハウを活かし、ファッション・アクセサリー・ビューティに関わる商品開発やイベントを企画、ブランドプロデュース、コンサルティングまで幅広く行っている。
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)フォー・レディー代表取締役
株式会社NOVARCA 「中国トレンドExpress」編集長
琉球ボーテ(株) 代表取締役
日本サステナブル化粧品振興機構 代表理事
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。
毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ
ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。
全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。