景況感の上向きと同時に「バブル世代消費」に注目が集まっています。ネット販売など消費者にとって、販路の選択肢が増える中、化粧品会社、同売場を抱える流通業界の方々はこのバブル世代(40代半ば~50代)の女性たちをいかにリアルの売場で購入に導くか? と日々対策を講じていると思います。
図は弊社で調査した「アラフォー・アラフィフ女性が化粧品売場に求めるもの」の順位です。この世代ならではの本音と真意を含んだコメントから、4つのキーワードが抽出されました。
まず、1番目が「接客タイミング」。全世代を通じた調査だと「化粧品売場の美容部員接客自体が苦手」という声が多くなりますが、この世代に限ってはこの接客自体をNGとみなしてはいないのです。むしろ「美容部員のアドバイスには関心はある」(45歳・会社員)という声にあるように店員との接点は美容関心層ほど持ちたがっているのです。
問題なのはその「タイミング」。「アドバイスは欲しいけど声をかける前から話しかけられると購入する気が失せる」(48歳・専業主婦)人もおり、過度にマニュアルを適用するのではなく声掛けのタイミングを改良するだけでも購入機会に可能性も出てくるのではないででしょうか。
松下令子
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
「顧客と一緒に汗を流す」をモットーにPR・販促事業を展開。 医療機関テスター設置活動など独自の販促支援事業が好評。 「当連載では、私たちが業務を通じて得た“今日から試せる” PR・販促施策のヒントをあらゆる角度から提案します」
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