エステティック業界で、技術者兼オーナーの方とお話をしていると、「うちの技術は本当にいいのに、なぜお客様が来ないのかしら」とおっしゃる方が多いように感じます。あげくの果てには、「隣のサロンの技術はひどいのに、お客様はたくさん入っていて、そこに行っているお客様が可哀そう」と周辺のサロンに対する愚痴を聞くことも多くあります。
確かに自分たちの技術に自信を持つことはとても大切なことですが、どんなに良い技術やサービスをお客様に提供していても、それをお客様に知っていただけなかったら、何の意味もありません。
現在、ブログはもちろんのこと、フェイスブックをしている人の数はものすごい勢いで増えていっています。一日の時間は24時間と変わりはないのにもかかわらず、SNSメディアはどんどん増えてきています。既存メディアが弱まり、SNSメディアが強くなっていくのは必至で、小さなサロンでもお金をかけずに手間をかければいくらでも発信できるので、とても面白い時代です。
手間をかける継続力が問われますが、継続が信用を生みます。1つ1つに力を入れ過ぎると継続が難しいですので、継続できる形でどれだけ頻度を高めるかが大事だと思います。
榎戸淳一
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。