連載コラム

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

2014.10.10

第37回 中国エステティック市場の動向②

執筆者:浅井潤司 (株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

 今回は、中国エステティック(美体)市場の第2回目として、上海におけるエステティック(美体)市場の最新トレンド、日系企業の参入動向についてご紹介します。

 拡大する中国のエステティック市場の需要を取り込むため、日系企業の参入も始まっています。

 シェイプアップハウスは、2010年11月に、最高級ブランド『Beauty Spa Miss Paris & Dandy House』を、中国の上海にオープンし、中国市場への参入を果たしています。さらに2012年8月には、上海2店舗目となる「ダンディハウス ヒマラヤセンター店」を、ランドマークセンターへ出店しました。同センターは、世界最高峰の七つ星ホテルと呼ばれるドバイの「ジュメイラ上海ヒマラヤホテル」をはじめ、高級ブランドショップ、アミューズメント施設などからなる上海最大級の複合ショッピングビルです。同店は、世界への発信力も併せ持つ店舗として、重要な位置付けと捉えています。

 ジンコーポレーションは、上海で3店舗を展開しています。当初、ネイルと脱毛を組み合わせた展開で進出しましたが、稼働効率の問題が生じて、現在は脱毛一本に絞った展開としています。効率面と、スタッフの教育部分に問題があり、レベルを維持するのが難しいことが課題となっています。また、上海は、脱毛という文化自体が根付いていないため、苦戦を強いられている状態です。中国の女性は、脱毛の必要性をあまり感じていないため、事業の拡大が容易ではないようです。

この記事は会員限定です。 週刊粧業WEB(無料)にご登録頂くと、続きをご覧いただけます。

週刊粧業WEBにログイン/登録する

この記事のお問い合わせはこちら

プロフィール

執筆者:浅井潤司 (株)矢野経済研究所主席研究員

2000年に矢野経済研究所に入社後、主にビューティー・リラクゼーション業界の市場調査、分析業務を担当。また、調査・分析業務だけでなく、中国市場進出支援、販路開拓支援、新規事業支援、地域振興・産業振興支援などのコンサルティング業務も手がけている。

http://www.yano.co.jp/china/

Img cat9

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

2017.01.27
第44回 化粧品市場で注目を集めるECサイト「天天網」の動向
2016.05.06
第43回 化粧品専門店ルートの動向③
2016.02.26
第42回 化粧品専門店ルートの動向②
2015.12.03
第41回 化粧品専門店ルートの動向①
2015.04.15
第40回 日系ドラッグストアの中国展開②
2015.03.09
第39回 日系ドラッグストアの中国展開①
2014.12.08
第38回 中国エステティック(美体)市場の動向③
2014.10.10
第37回 中国エステティック市場の動向②
2014.07.24
第36回 中国エステティック市場の動向①
2014.06.13
第35回 中国ネイル(美甲)市場の動向③
2014.04.07
第34回 中国ネイル(美甲)市場の動向②
2014.02.24
第33回 中国ネイル(美甲)市場の動向①
2014.01.14
第32回 存在感を高める韓国系ローカルブランドメーカーの動向③
2013.11.25
第31回 存在感を高める韓国系ローカルブランドメーカーの動向②
2013.09.27
第30回 存在感を高める韓国系ブランドメーカーの動向①
2013.08.12
第29回 "90后"男性のスキンケア事情
2013.06.25
第28回 中国のメディア事情④
2013.06.05
第27回 中国のメディア事情③
2013.04.23
第26回 中国のメディア事情②
2013.03.28
第25回 中国のメディア事情①
2013.03.01
第24回 注目集める内陸部主要都市の商圏紹介③
2013.01.10
第23回 注目集める内陸部主要都市の商圏紹介②
2012.11.16
第22回 注目集める内陸部主要都市の商圏紹介①
2012.10.17
第21回 中国ローカルブランドメーカーの動向②
2012.09.25
第20回 中国ローカルブランドメーカーの動向①
2012.09.07
第19回 急成長する中国の美容健康食品市場④
2012.08.16
第18回 急成長する中国の美容健康食品市場③
2012.07.25
第17回 急成長する中国の美容健康食品市場②
2012.07.03
第16回 急成長する中国の美容健康食品市場①
2012.06.15
第15回 急成長する中国美容の整形市場
2012.05.24
第14回 毛髪業の中国展開
2012.04.27
第13回 化粧品原料メーカー・商社の中国展開
2012.04.17
第12回 受託メーカーの中国展開
2012.04.10
第11回 中国におけるヘアサロン市場の動向
2012.03.30
第10回 中国におけるエステ・スパの動向
2012.03.20
第9回 中国訪販化粧品市場の動向
2012.03.16
第8回 注目を集める香港系ドラッグストア
2012.03.05
第7回 中国化粧品流通の新業態店を紹介
2012.02.28
第6回 中国の男性用化粧品市場②
2012.02.20
第5回 中国の男性用化粧品市場①
2012.02.09
第4回 中国内販へ向けたブランド戦略
2012.01.27
第3回 世代間ギャップの大きな中国マーケット
2012.01.12
第2回 平均値で捉えられない中国マーケット
2011.12.26
第1回 中国美容マーケット

カテゴリー

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

Img cat14

矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

Img cat21

化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

Img cat10

激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

Img cat2

『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

Img cat

今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

株式会社ビューティブレーン 代表

Hirose face

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

Img cat3 1

アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

Img cat1

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

Img cat8

Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

Img cat13

韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

Img cat4

消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

Img cat6

消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

アクセスランキング

  1. 1位 6月18日 13時30分
    花王、紫外線による目に見えない肌ダ...
  2. 2位 6月18日 14時00分
    環境経営HD、安定型徐放性ハイドロ...
  3. 3位 6月18日 12時30分
    マークス&スペンサー2018年度決...
  4. 4位 6月18日 14時30分
    ポーラ、既存客との共創でアペックスが進化
  5. 5位 6月19日 10時30分
    花王、和歌山県主催「第18回わかや...
  6. 6位 6月18日 12時00分
    ローラ メルシエ、デジタル領域も活...
  7. 7位 6月19日 15時00分
    北の達人コーポレーション、ESPE...
  8. 8位 6月18日 10時00分
    ミラーレスコスメ、忙しい女性のキレ...
  9. 9位 6月14日 14時00分
    一丸ファルコス、新規オーガニック原...
  10. 10位 6月17日 16時00分
    BCLカンパニー、鏡がなくてもキレ...
  1. 1位 6月13日 12時30分
    コストコ2019年第3四半期累計、...
  2. 2位 6月14日 14時00分
    一丸ファルコス、新規オーガニック原...
  3. 3位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  4. 4位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  5. 5位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  6. 6位 6月10日 12時00分
    美人製造研究所、ドクターズコスメの...
  7. 7位 6月4日 12時00分
    nijito、ライフスタイルブラン...
  8. 8位 6月3日 12時00分
    ヤーマン、中国美容機器市場での展開強化へ
  9. 9位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  10. 10位 5月31日 12時00分
    ジュリーク・ジャパン、新製品発表会を開催
  1. 1位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  2. 2位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  3. 3位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  4. 4位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  5. 5位 6月13日 12時30分
    コストコ2019年第3四半期累計、...
  6. 6位 6月3日 12時00分
    ヤーマン、中国美容機器市場での展開強化へ
  7. 7位 5月31日 12時00分
    ジュリーク・ジャパン、新製品発表会を開催
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 5月29日 10時00分
    ゴシック、新スキンケアブランドを発表
  10. 10位 5月29日 14時00分
    日本貿易振興機構、海外進出は知財関...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ