アジア美容リアルレポート
2014.12.10
【週刊粧業2014年4月14日号4面にて掲載】
タイはアジアの中でも美意識の高い女性が多い国です。首都バンコクには至る所に美容室があり、しかも早朝から夜遅くまで営業しており、美容室でヘアセットをしてからお出かけをする女性も多いです。
熱帯に位置するタイは、年間を通じて湿度が高く紫外線が強いため、スキンケアは保湿よりも美白が重視されています。ラインナップに化粧水がないものもあり、乳液やクリームだけで簡単にすませる人も少なくありません。一方、美白ケアについては熱心で様々な種類のUVクリームが売られていますし、SPF表示のある化粧水や乳液などもあります。
タイの女性が美白にこだわるのは、肌の白さは「豊かさ」や「清潔感」を感じさせるから、そして色白の方が男性にもてるから、というのが主な理由です。前回のコラムでインドネシアでは「白い肌=美人」という認識があることをご紹介しましたが、美白美人はアジアの共通認識のようです。
定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)フォー・レディー代表取締役
株式会社NOVARCA 「中国トレンドExpress」編集長
琉球ボーテ(株) 代表取締役
日本サステナブル化粧品振興機構 代表理事
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
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