化粧品通販ビジネス実践講座
2015.03.04
【週刊粧業2014年1月27日号4面にて掲載】
通販業界は他の業界と違い、同業他社に関する広告やツールを手に入れることが比較的容易にできる業界です。
広告を日々収集したり、商品を購入すれば、どの企業が、どのような商品をどのような価格で販売し、どのように顧客フォローをしているかを知ることができるためです。
その反面、同業他社との交流はあまり積極的になされず、自社の情報をあまり外に出さないという傾向にあります。
しかし、現在のように情報が氾濫するなかで、広告やツールといった容易に手に入れた表面的な情報を鵜呑みにしたり、社内の限られた情報だけに頼って、意思決定を行ったりすることには限界があります。
そこで、重要になってくるのが、同業他社との積極的な交流を持つことです。
弊社では、通販事業会社を複数社集め、時々勉強会や情報交換会を行っています。そこでは、差し支えない範囲で、参加企業同士が、自社の取り組みや数字、成功事例や失敗事例を話すなど互いに共有を行っております。
このような会のメリットとして、一人または自社内で悩むより別の会社の意見を聞くことで、視野を広げることができますし、広告、DM、システムなど直接売上、利益につながる情報を得ることもできます。
また、数多くの生の事例を聞くことで、自社では人員が少ないからできない、システムがないから不可能と思っていたような取り組みを実は、他社では限られた人員で簡易的なシステムを使って工夫を凝らして行っているということも知ることができ、固定概念の打破にも役立ちます。
一方、このような場を持つときに気をつけなければならないことがいくつかあります。それは、価値観の異なる人、他社の情報は聞きたいが、自分は言わないような人をグループに入れないことです。
折角お互いの情報をオープンにして共有をする場であるのに、自分だけが良ければという人が入ることで、その場の空気が乱れてしまうためです。また、通販事業社以外の会社を入れないということも大切です。単なる営業の場に利用されたり、参加者が情報の開示をためらうようになったりしてしまうためです。
そして、最も重要なことは、情報を得ることが目的にならないということです。交流によって得た情報をヒントに、自社独自の取り組みに活用していってください。
通販に特化した広告代理店を経て、株式会社通販総研に入社。現在、化粧品通販新規参入支援、化粧品通販企業向けに新規顧客獲得、リピート顧客育成による売上アップ支援を行っています。クライアントの強みを伸ばし、着実な成長を促すことをモットーにしています。
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)フォー・レディー代表取締役
株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長
琉球ボーテ(株) 代表取締役
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。
毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ
ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。
全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。