第7回 インパクトのある日やけ止め

【週刊粧業2014年5月26日号12面にて掲載】

 日やけ止めシーズンが到来し、様々な効果を掲げた商品が発売されています。大気汚染対策のものが多数出ていますが、今回は変わり種を3つご紹介したいと思います。

 「パラドゥ バズガードUV」(35g647円、2014年4月9日発売)は、天然ハーブの虫よけ効果をあわせ持った日やけ止めジェルです。コンビニ専用ブランドなので、レジャーの直前・途中のアウトドア用途にはうれしいオマケ機能です。汗や水をはじくウォータープルーフ対応でありながら、洗浄はボディソープでOKというかゆいところに手が届くアイテムです。

 ガラリと変わって日やけ止めなのに1万円超えの「ポーラ B.A ザ プロテクターS」(45g1万1000円、2014年4月5日発売)は、紫外線だけでなく、「近赤外線」までカットするという新しいアプローチが話題となっています。

 ランコムの日やけ止めは、UV-Aの中でも特に波長が長く真皮に強いダメージを「ロングUV-A」から肌を守るというコンセプトで注目を集めていますが、ポーラが注目したのは「近赤外線」です。UV-Aよりもさらに波長が長く、真皮の深層まで届き、コラーゲン構造にも影響を及ぼすことを発見したとか。

 PA値に注意するなど、紫外線A波に対するガード意識もここ数年高まっていますが、太陽光の持つ怖い要素というのは、まだまだあるものなのだと考えさせられます。今まで無防備だったものが実は脅威だったという説は、本当に恐ろしいので、ついつい買ってしまうということになりそうです。

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廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

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