連載コラム

化粧品通販ビジネス実践講座

2017.01.27

第18回 『女子会』の活用

執筆者:船生千紗子 (株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

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【週刊粧業2014年7月28日号5面にて掲載】

 最近、テレビや雑誌などでもよく目にする『女子会』。それは、女性達が、親しい仲間と集まり、様々な話題について楽しむ会のことです。

 話題は、人気のレストランやスポットやファッションについてなど様々で、多くの事に関心を持ち、ライフスタイルを送る女性ならではの楽しみ方とも言えます。このような多くの事に関心もつ女性達の感性や意見、考えは、化粧品通販企業にとって、とても貴重なものと言えます。それらをフルに活用する事で、自社には今までなかったような視点やアイディアが生まれる可能性を秘めているからです。

 ある化粧品通販会社A社は、サービスなどの販促企画について、今までは男性が中心に行っていました。しかし、女性スタッフから見ると、企画によっては、『もっとこうした方が、お客様は喜ぶのでは?』と感じる場面もありました。そこで、女性からもっと意見を引き出そうと、女性スタッフが気兼ねなく、自由に発言できるように、女性だけが集まって意見交換をする『女子会』を開催することになりました。

 会議のような堅苦しい雰囲気ではなく、明るく、自由な雰囲気の中、彼女たちは、様々な話題について話し合います。最新の話題について、実際に自身が受けた面白いサービスや、そのサービスの良かった点、悪かった点など。

 一見すると、関係のないおしゃべりのようにさえも見えますが、そのような自身が体験したこと、感じたことについて話したり、聞いたりしているうちに、徐々に、「こんなサービスがあったら良いのでは」「既存のサービスについて、こう改善したらどうか?」などのアイディアがどんどん生まれ、今までにはなかった視点で、サービスについての話し合いが進むようになりました。

 また、ある通販会社B社でも、週に1回女性スタッフだけが集まり、『女子会』を開催しています。そこでは、顧客に送るツールや、メールマガジンの内容についてなど、事前に決めたテーマについて話し合いを行います。女性ならではの発想から生まれる意見は、経営陣や男性スタッフにも活気的な影響を与えています。

 ひとたび仕事場を離れれば、消費者に戻る彼女達は、お客様意識を持ちながら仕事を行います。化粧品通販会社にとって、そのような女性の感性を最大限に活用することが、お客様である女性に喜ばれる商品やサービスを生み出すことにもつながっていきます。

 このような『女子会』、是非、取り入れてみてはいかがでしょうか?

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プロフィール

執筆者:船生千紗子 (株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

通販に特化した広告代理店を経て、株式会社通販総研に入社。現在、化粧品通販新規参入支援、化粧品通販企業向けに新規顧客獲得、リピート顧客育成による売上アップ支援を行っています。クライアントの強みを伸ばし、着実な成長を促すことをモットーにしています。

http://www.tsuhan-soken.com/

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化粧品通販ビジネス実践講座

2019.11.25
第73回 会報誌を作る上で重要なこと
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第72回 自社の強みを伸ばす!
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第70回 数値意識の徹底
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第69回 モニタリングの重要性
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第68回 休眠顧客リストの活用事例
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第67回 広告クリエイティブは、自社でつくろう!
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第65回 LTV向上のためにできること
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第64回 愛着を持って商品説明をしよう!
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第63回 リピート移行を数字で把握する
2019.11.25
第62回 ABテストの重要性
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第61回 リピート施策は改善と継続が大切!
2019.11.25
第60回 目的を明確にすることが大切
2019.11.25
第59回 ステップメールの重要性
2019.11.25
第58回 根本原因の追及が大切
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第57回 オリエンの重要性
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第56回 社内コミュニケーションを大切にしよう!
2019.11.25
第55回 価値観の共有の仕方
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第54回 『小さくはじめる』ことが大切
2019.11.25
第53回 モニタリングの重要性
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第52回 顧客の購入ポイントを探る
2019.11.25
第51回 絞り込みの重要性
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第50回 地道な取り組みが、新規獲得につながる!
2019.11.25
第49回 安易な真似はしない!
2019.11.25
第48回 お客様と触れ合う場づくりが売上アップのカギ!
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第47回 社員の成長を促す取り組み
2019.11.25
第46回 仮説を立ててから情報を集める
2019.11.25
第45回 DM(ダイレクトメール)の活用
2019.11.25
第44回 定期コース継続率アップのために必要なこと
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第43回 『見える化』の重要性
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第42回 商品教育の徹底
2019.11.25
第41回 『しないこと』を決める
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第40回 時系列で数字を見る
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第39回 ジョブローテーションの重要性
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第38回 賑やかしさの大切さ
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第37回 クロスセル
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第36回 実行スピードが事業を左右する!
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第35回 お客様に送るツールは自社で考え、自社で作ろう!
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第34回 お客様に直接会おう!
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第33回 意識改革よりも、まず行動を!
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第32回 アンケートを活用してお客様を知ろう!
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第31回 友人紹介サービスの活用
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第30回 お誕生日の活用
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第29回 化粧品の使い方がリピートを左右する
2019.11.25
第28回 商品が持つストーリーを伝えよう!
2019.11.25
第27回 必ずシミュレーションをしよう!
2019.11.25
第26回 集客商品と収益商品
2019.11.25
第25回 パートナー企業との上手な付き合い方
2019.11.25
第24回 リピート客育成ツール『会報誌』
2019.11.25
第23回 仮説と検証の積み重ねが大切
2019.11.25
第22回 代金決済も重要なサービス
2019.11.25
第21回 お客様への気持ちを表現しよう!
2019.11.25
第20回 実店舗による通販ビジネス活用法
2019.11.25
第19回 絆作りの勉強会
2017.01.27
第18回 『女子会』の活用
2016.04.26
第17回 ネット経由のお客様にも、紙でのフォローを!
2016.02.03
第16回 1番商品を育てよう!
2015.10.30
第15回 通販成功のための3要素
2015.07.30
第14回 通販広告作成のポイント
2015.04.09
第13回 お客様の声の有効活用
2015.03.04
第12回 同業他社との積極的な交流を!
2014.12.01
第11回 事業を支える現場力が鍵
2014.10.06
第10回 売上げを構成する3要素
2014.07.09
第9回 休眠顧客の掘り起こし
2014.04.25
第8回 初回同梱物の重要性
2014.03.06
第7回 定期コースへの誘導が、売上アップの鍵
2014.01.22
第6回 通販立ち上げ時の落とし穴
2013.12.10
第5回 広告指標の重要性
2013.10.09
第4回 テストマーケティングの重要性
2013.09.03
第3回 顧客フォローの仕組み化で売上アップ
2013.07.18
第2回 初回購入顧客への対応
2013.06.14
第1回 通販事業における顧客対応の重要性

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流通記者50年「経営トップとの交流の中で」

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