第11回 ○○みたいな日用品

【週刊粧業2014年9月29日号5面にて掲載】

 最近では化粧品のようなコンセプト、ネーミング、パッケージデザインの日用品が続々と登場しています。

 まずは、美白スキンケアのような歯磨き「セリスティナ シロク デンタルペースト」(100g1800円、8月8日発売)。

 水を付けずに磨く、天然成分使用のホワイトニング生歯磨き粉。東北大学がホワイトニング効果を証明した「光触媒アパタイト」と、通常の水よりも洗浄力の高い特許取得の「電還水S-100」を配合し、合成界面活性剤は不使用という自然派歯磨き粉なのに、高いホワイトにング力と泡立ちのよい磨き心地を実現したというものです。

 「自然派」「生」という表現は化粧品でよく使われるコンセプトであり、「シロク」というネーミングは美白スキンケア的な手法です。女性用に絞った場合「可愛いデザイン」という発想になりがちですが、これはコンセプトにまで踏み込み、一歩進んだ女性ターゲットの捉え方をした新しいオーラルケアといえるでしょう。

 女性誌でオーラルケアの特集が目立つようになり、歯のホワイトニングケアは美の必須条件と認識されるようになりましたので、高効果・高付加価値・高価格帯のオーラルケアは、この先活性化しそうなジャンルです。スペックだけではなく、どうやって付加価値をつけるかというところが勝負となりそうです。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第11回 ○○みたいな日用品

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop