5
月
31
日(水)
週刊粧業オンライン|化粧品業界人のためのビジネスサイト
年号
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
月
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
媒体
週刊粧業
粧業日報
C&T
訪販ジャーナル
その他
カテゴリー
化粧品業界動向
化粧品OEMメーカー
化粧品イベント関連
日用品業界動向
化粧品原料メーカー
決算・人事・表彰 等
制度品メーカー
化粧品容器メーカー
化粧品キャンペーン
訪販化粧品メーカー
化粧品日用品卸問屋
化粧品消費者調査
海外化粧品メーカー
化粧品周辺領域企業
エステ・理美容・その他
一般化粧品メーカー
マーケティング戦略
化粧品の研究開発
通販化粧品メーカー
海外展開・海外戦略
化粧品通販成功ノウハウ
転職・キャリア情報
人気急上昇の化粧品
リテーラー
日用品メーカー
化粧品業界の歴史
インタビュー
ESG・SDGs・CSR活動
検索
サイトマップ
記事の文字サイズ
大
中
小
ログイン
新規会員登録
ホーム
ニュース
化粧品業界動向
化粧品OEMメーカー
化粧品イベント関連
日用品業界動向
化粧品原料メーカー
決算・人事・表彰 等
制度品メーカー
化粧品容器メーカー
化粧品キャンペーン
訪販化粧品メーカー
化粧品日用品卸問屋
化粧品消費者調査
海外化粧品メーカー
化粧品周辺領域企業
エステ・理美容・その他
一般化粧品メーカー
マーケティング戦略
化粧品の研究開発
通販化粧品メーカー
海外展開・海外戦略
化粧品通販成功ノウハウ
転職・キャリア情報
人気急上昇の化粧品
リテーラー
日用品メーカー
化粧品業界の歴史
インタビュー
ESG・SDGs・CSR活動
無料PDF
製造依頼
容器カタログ
市場シェア
マーケティング
レポート
コラム
企業連載
よくある質問
まとめ記事
プレスリリース
動画コンテンツ
世界の展示会
アジア進出支援
会社概要
週刊粧業とは
購読申込
広告掲載
お問い合わせ
TOP
>
連載コラム
> 第27回 女性だけでなく男性にも
化粧品のリテラシー
2018.01.19
第27回 女性だけでなく男性にも
執筆者:島田邦男
琉球ボーテ(株) 代表取締役
【C&T2016年7月号8面にて掲載】
はじめに
世界の広告専門のジャーナリストが審査員を務める、「Epica Awards」を昨年受賞した資生堂CMの『High School Girl? メーク女子高生のヒミツ』は、誰もがまんまと騙された。女子高の放課後の教室で、カメラに謎めいた視線を投げかける美しい女子高生たちに思わず“おーっ可愛い!”。実は教室にいた生徒は、全員、高校生も先生も男性だった。メークのヒミツが衝撃の結末で、Web公開から2か月で800万回突破の再生回数になった(
図1
)。