連載コラム

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

2019.11.15

第19回 時代と共に変わる商標・変わらない商標

執筆者:髙橋 伸也 フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

【週刊粧業2017年3月20日号6面にて掲載】

 「商標は時代を映す鏡」と言われることがあります。商標はブランディング上の重要な要素ですから、各企業共に時代の波に乗ろうということで試行錯誤を行う結果、時代を反映したロゴマークやフォント等が用いられるわけです。

 化粧品業界において有名な例が花王のロゴマークの変遷です。当初のロゴは月の顔のデザインがリアリティのあるもので現代の感覚からすると怖い印象を受けるものでした。

 その後、スッキリとした女性の顔へ変貌を遂げ現在のデザインに落ち着いています。なお、昭和の前半に月の向きが変わったのですが、当初の右向きだとその後欠けていく一方、左向きだとその後満月に向かうという月の満ち欠けを意識したゲン担ぎの一環であるそうです。

 また近年、花王のロゴの文字部分は「花王」から「KAO」へと変更されました。グローバル化への対応を主眼としたものでしょうか。エステーなどは、近年「エステー化学㈱」から「エステー㈱」へと商号を変更しました。これは化学分野を超えた事業展開を志向する点と、より親しみやすい企業を目指す点を意識したものでしょう。

 このようなブランド変更・ロゴ変更等はブランド戦略の一環としてよく行われますが、その際の商標上の注意点についていくつかお伝えしたいと思います。

 まず、新しいロゴについて商標について権利を取り直す必要があるかという点についてはイエスです。あくまで商標権は出願した態様そのものから発生しますので、使用する商標そのものを保護するのが基本です。

 ただし、ベンチャー企業等予算の限られている企業についてはさしあたり標準的な態様で登録しておいて、事業が軌道に乗ったらその価値にふさわしい広範な保護を行っていくという選択肢もあります。

この記事は会員限定です。 週刊粧業WEB(無料)にご登録頂くと、続きをご覧いただけます。

週刊粧業WEBにログイン/登録する

この記事のお問い合わせはこちら

プロフィール

執筆者:髙橋 伸也 フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

早稲田大学政治経済学部卒業。日本でも数少ない商標専門事務所を経営。化粧品・日用品業界をはじめとした中小・ベンチャー企業の商標出願支援と外国・国際商標出願支援を得意としている。商標・ブランディングの専門家として数々のメディアに寄稿している。

http://www.fullbloom-tm.jp/

Img cat20

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

2019.11.15
第37回 化粧品・日用品業界の企業なら知っておきたい商標のファストトラック審査
2019.11.15
第36回 最新の出願から化粧品業界の潮流を分析する方法
2019.11.15
第35回 キャッチフレーズの守り方
2019.11.15
第34回 使いやすくなった早期審査でスピーディなブランド保護を
2019.11.15
第33回 守ってあげていますか?自社キャラクターの保護の基本
2019.11.15
第32回 ブランド力を築き上げるセオリーとそのメリット・デメリット
2019.11.15
第31回 商標登録は保護しやすいものから
2019.11.15
第30回 インターネット上の模倣品対策
2019.11.15
第29回 派生ブランドの商標使用や登録商標の変更使用の注意点
2019.11.15
第26回 だまされないために!商標を取り巻く落とし穴とその回避方法
2019.11.15
第28回 商標登録できない?そんなときの対応方法
2019.11.15
第27回 日本文化・外国文化のブランドイメージへの活用法
2019.11.15
第25回 ロゴマークが雄弁に語るブランドの性格
2019.11.15
第24回 化粧品業界のブランディング戦略の裏側
2019.11.15
第23回 商標登録のメンテナンスしてますか?気をつけたい3つのポイント
2019.11.15
第22回 展示会出展で気をつけたい3つのポイント
2019.11.15
第21回 助成金を利用した外国商標取得戦略の落とし穴
2019.11.15
第20回 商標権侵害の警告書を受け取ったときの対処法
2019.11.15
第19回 時代と共に変わる商標・変わらない商標
2019.11.15
第18回 化粧品・日用品業界ならではの商標出願テクニック
2019.11.14
第17回 トレンドは自社で作る!流行語の商標権を確保する方法
2018.04.19
第16回 ブランド力を掛け合わせよう! コラボの際の商標上の注意点
2018.04.19
第15回 東南アジア進出に朗報! 続々進む商標の国際登録制度加盟
2018.04.19
第14回 商品容器も商標に! 立体商標の取得戦略
2018.04.19
第13回 越境EC参入時に知っておきたい商標上の注意点
2018.04.19
第12回 化粧品戦国時代で生き残る企業差別化の事例と商標戦略
2018.04.19
第11回 海外で平均月収の10分の1の価格の化粧品を売るマーケティング戦略の事例
2018.04.19
第10回 指定商品「化粧品」で保護できない化粧品のお話
2018.04.19
第9回 最新の登録商標に学ぶ化粧品業界のトレンドと商品名の考案法
2018.04.19
第8回 新商品名、商標調査してますか? 調査をしないリスクと調査のメリット
2018.04.19
第7回 有名ブランドの管理は大変! シャネルに学ぶブランド保護
2018.04.19
第6回 新コンセプトの採用による先行者利益を長く享受する方法
2018.04.19
第5回 インバウンドの落とし穴! 中国の冒認商標出願に注意
2018.04.19
第4回 その言葉で他社商品と区別できますか? 識別力のお話
2016.12.07
第3回 ネーミングの工夫で化粧品・日用品業界で差別化を
2016.04.26
第2回 化粧品・日用品業界で商標登録を取得する3つのメリット
2016.02.03
第1回 化粧品・日用品業界は商標激戦区

カテゴリー

流通記者50年「経営トップとの交流の中で」

執筆者:加藤英夫

週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)

Img cat25

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

Img cat14

矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

Img cat21

化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

Img cat10

激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

Img cat2

『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

Img cat

今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

株式会社ビューティブレーン 代表

Hirose face

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

Img cat3 1

中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

執筆者:森下 智史

株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

%e6%a3%ae%e4%b8%8b%e6%99%ba%e5%8f%b2

アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

Img cat1

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

Img cat8

Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

Img cat13

韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

Img cat4

消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

Img cat6

消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

アクセスランキング

  1. 1位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  2. 2位 5月27日 11時40分
    資生堂、圧力が肌の再生能力を覚醒す...
  3. 3位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  4. 4位 5月26日 19時30分
    ロクシタン、ヴァーベナからアルコー...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 5月25日 09時55分
    ファンデーションの色移りが気になり...
  7. 7位 5月25日 16時30分
    マスク通販の最低価格が17円/枚に...
  8. 8位 5月27日 12時25分
    カネボウ、KATEから大きな目もと...
  9. 9位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  10. 10位 5月27日 17時20分
    小林製薬、消毒用アルコールの提供を開始
  1. 1位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  2. 2位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  3. 3位 5月20日 11時00分
    花王、機能性向上と新ケア提案で消臭...
  4. 4位 5月19日 16時30分
    shoichi、新品余剰ブランド衣...
  5. 5位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  6. 6位 5月25日 09時55分
    ファンデーションの色移りが気になり...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 5月14日 14時30分
    マスクの通販価格が急激に下落、最安...
  9. 9位 5月22日 13時30分
    花王 2020年第1四半期決算、実...
  10. 10位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  1. 1位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  2. 2位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  3. 3位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  4. 4位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  5. 5位 5月14日 14時00分
    ファンケルのマスク、販売初日に約5...
  6. 6位 5月20日 11時00分
    花王、機能性向上と新ケア提案で消臭...
  7. 7位 4月29日 10時45分
    大王製紙、不織布マスクの国内生産を開始
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 5月19日 16時30分
    shoichi、新品余剰ブランド衣...
  10. 10位 5月14日 14時30分
    マスクの通販価格が急激に下落、最安...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ