第47回 360度の行動評価

【週刊粧業2013年8月12日号4面にて掲載】

 私が経営する「フルーツルーツ」では、エステティシャンの評価軸を「個人売上」「顧客満足度」「行動評価」の3つの軸で設定しています。今回はその3つの軸の中の「行動評価」について書いてみようと思います。

 「行動評価」とは、私自身がフルーツルーツのスタッフに対して、役割に応じて求める行動を言語化したものです。したがって、店長用、チーフ用、一般スタッフ用など役職によって求める行動が異なるので、評価シートの内容も異なっています。

 フルーツルーツの行動評価シートの内容は、大きく分けて、理念行動、業務行動、組織行動、社外行動と分かれており、またその中にもいくつか項目があり、合計で20の評価項目から成り立っています。スタッフからしてみても、具体的に会社から求められる行動が具体的に書かれているので、とても自分自身に落とし込みやすいようです。

 この行動評価のポイントは、評価の仕方です。第一段階として、まずは自己採点してもらいます。必ず自己評価と他人からの評価にはズレが生じるものだからです。そこでしっかりコミュニケーションをとり、その差異をなくしていくことで、組織として強くなっていくのです。また通常は第二段階として、直属の上司が評価するものですが、フルーツルーツの場合は異なっています。もちろん直属の上司にあたる店長も評価者になるのですが、それ以外のスタッフたち全員も評価者となります。

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榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。

http://www.fruitsroots.com/

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