連載コラム

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

2019.11.18

第79回 空いた時間の活用

執筆者:榎戸淳一 株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

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【週刊粧業2016年10月17日号4面にて掲載】

 エステティックサロンに多い悩みの一つに、お客様がご希望される予約時間が集中するということがあります。オフィス街以外では、土日はとても人気があり、平日の夕方は仕事帰りのOLさんなどで埋まり、午前中からお昼にかけては、主婦の方などに人気です。

 しかし、だいたいどのサロンでも2時~5時という時間帯が不人気で予約が空いてしまっていることが多く見られます。この時間帯が空いているにもかかわらず、他の埋まっている時間帯希望の予約希望があり、断らざるを得ず、稼働率が上がらないというのが現状ではないでしょうか。したがって、いかに不人気の時間帯にお客様を誘導し、人気の時間帯に余裕を持たせておけるかがさらなる売上向上の秘訣になります。

 よくリラクゼーションサロンなどが、タイムサービスなどと名打って2時~5時などの時間帯に割引サービスをしたり、プラス10分サービスしたりなどの工夫をされています。ただし、毎日この時間に同じタイムサービスをされているので、始めた当初は反応するお客様がたくさんいらしても、段々と効果が薄くなっていっているのが現実です。

 そこで限定感を出すために考え出されたのが、日替わりタイムサービスです。同じ2時~5時などにタイムサービスを打つのは同じなのですが、そのサービスの内容を日替わりまたは月替わりで変えるということです。この限定感により、マンネリ化せずに長い間サービスを提供できるようになります。

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プロフィール

執筆者:榎戸淳一 株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。

http://www.fruitsroots.com/

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榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

2019.11.18
第96回 覆面調査を活用しよう
2019.11.18
第95回 ワークショップの開催
2019.11.18
第94回 世界を広げる
2019.11.18
第93回 変わる電話対応
2019.11.18
第92回 エステサロンの本当の顧客満足
2019.11.18
第91回 2018年を迎えて
2019.11.18
第90回 覆面調査の活用
2019.11.18
第89回 サロンイベントの活用
2019.11.18
第88回 スタッフ主導ミーティング
2019.11.18
第87回 基本の大事さ
2019.11.18
第86回 店長になる人の基準
2019.11.18
第85回 360度の行動評価
2019.11.18
第84回 スタッフの自主性が育つ環境を整える
2019.11.18
第83回 お客様が予約を入れるきっかけをつくる
2019.11.18
第82回 お客様に喜ばれる体験
2019.11.18
第81回 顧客満足と評価制度
2019.11.18
第80回 見込み客づくり
2019.11.18
第79回 空いた時間の活用
2019.11.18
第78回 学び講座での新規集客
2019.11.18
第77回 本当の顧客満足
2019.11.18
第76回 お客様とのつながりで紹介をいただく
2019.11.18
第75回お客様に仕組みで関わっていく
2019.11.18
第74回 お客様とのつながりを保とう
2019.11.18
第73回 2016年を迎えて
2019.11.18
第72回 SNSを活用する
2019.11.18
第71回 数字意識を高める
2019.11.18
第70回 外の世界を知る
2019.11.18
第69回 第一印象は、電話応対
2019.11.18
第68回 覆面モニター調査の活用
2019.11.18
第67回 サロン内イベント
2019.11.18
第66回 一分間スピーチ
2019.11.18
第65回 何のために働くのか?
2019.11.18
第64回 サロンミーティング
2019.11.18
第63回 エステティシャンの価値観教育
2019.11.18
第62回 基本の徹底
2019.11.18
第61回 店長の基準
2019.11.18
第60回 理念とビジョン
2019.11.18
第59回 新人教育
2019.11.18
第58回 見える化
2019.11.18
第57回 会議資料
2019.11.18
第56回 役割分担
2019.11.18
第55回 共通体験を増やそう
2019.11.18
第54回 心の教育
2019.11.18
第53回 スタッフ手帳を作ろう
2019.11.18
第52回 組織歩合のインセンティブ
2019.11.18
第51回 顧客満足度を評価する
2019.11.18
第50回 見込み客を作る
2019.11.18
第49回 モニターを活用する
2019.11.18
第48回 会員制度を活用する
2019.11.18
第47回 360度の行動評価
2019.11.18
第46回 エステティックグランプリを活用する
2017.01.27
第45回 スタッフが育つ環境を整える
2016.05.06
第44回 予約を入れるきっかけづくり
2016.02.26
第43回 就業規則を整える
2015.12.03
第42回 チケットと都度払い
2015.07.30
第41回 数値意識を向上させる
2015.04.09
第40回 ポイントカードを活用する
2015.03.04
第39回 スタッフ行動指針
2014.12.08
第38回 仕事観と幸せ観
2014.10.06
第37回 スタッフ満足がすべての始まり
2014.07.16
第36回 自己発信力をつけよう
2014.05.30
第35回 喜ばれる体験をさせよう
2014.03.12
第34回 顧客満足度をスタッフ評価に連動させる
2014.02.04
第33回 覆面調査を活用する
2013.12.26
第32回 見込み客を作ろう
2013.11.07
第31回 ちょっとした客単価アップに
2013.09.12
第30回 ウェルカムボード
2013.07.24
第29回 離職率を抑える
2013.06.19
第28回 気に掛けてあげること
2013.05.20
第27回 クレーム処理
2013.04.12
第26回 やり方とあり方
2013.03.13
第25回 サロンの特徴は?
2013.02.14
第24回 お客様とのコミュニケーション
2012.12.19
第23回 予約の空き時間を埋める努力をしよう
2012.11.01
第22回 エステティック業界での共同購入サイト
2012.10.01
第21回 サプライズ演出の真意
2012.09.19
第20回 学びの教室を活用する
2012.08.28
第19回 メールマガジンを活用しよう
2012.08.06
第18回 お客様との距離を縮めよう
2012.07.13
第17回 2011年予測
2012.06.27
第16回 売場に変化を
2012.06.05
第15回 ホームケアの時代へ
2012.05.07
第14回 ビラ配りの意義
2012.04.23
第13回 スタッフに自主性を持たせよう
2012.04.12
第12回 お客様の囲い込みを徹底しよう
2012.03.30
第11回 顧客満足度管理を徹底する
2012.03.26
第10回 ブログを活用する
2012.03.16
第9回 顧客管理を徹底する
2012.03.08
第8回 数値意識を高める
2012.03.01
第7回 新規集客の土台を築こう
2012.02.22
第6回 スタッフに他のサロン体験に行かせよう
2012.02.09
第5回 経営方針発表会のススメ
2012.01.31
第4回 モバイルの活用方法
2012.01.12
第3回 終礼の重要性
2012.01.06
第2回 電話対応の重要性
2011.12.26
第1回 朝礼の重要性

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榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

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