第12回 トレンドから生まれた○○

【週刊粧業2014年10月20日号12面にて掲載】

 弊社内には「女性潮流研究所」というシンクタンクがあり、女性の気分分析を専門に行っているのですが、2011年頃から発生した「すっぴん」「ヘルシー」というトレンドが、今年になって幅広い層に浸透し始めたのを強く感じています。タレントで言えば石原さとみ・井川遥・神崎恵。ふんわり柔らかくピュアな雰囲気で、男女問わず人気を集めています。

 彼女たちのメークは、ナチュラルな陰影のアイシャドーと、ぷっくりした天然の涙袋に、ツヤはあるけど色味は主張しないリップ。モテに貪欲な肉食系女子の『攻め』とも、冒険をしないコンサバ女子の『守り』とも違う、新しいメークです。アイライナーで目力を強調し、グロスでボリューミーなリップを強調することはせず、自然なツヤと血色感が主役です。そんなトレンドを受けて、今年は専用の商品が現れています。

 イヴ・サンローラン・ボーテでは、「ラディアント タッチ オー ローズ」(4700円)など、人気のベースアイテムから限定で「ローズ」と名のついたものを9月12日に発売しました。厚くはしたくないけれど、血色感や肌の華やかさが欲しい、という気分にマッチしたアイテムです。

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廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

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