第16回 印象をつくる○○

【週刊粧業2015年3月30日号11面にて掲載】

 弊社の女性トレンドのシンクタンク「女性潮流研究所」で行っている女性誌の見出しワード研究で、2015年になってから多くなってきたことばのひとつに「スタイルアップ」というワードがあります。最近のファッションは「普通がいい!」というトレンドで、ユニクロや無印良品を上手にコーディネートに取り入れるような流れが続いています。普通のアイテムを着ているのにオシャレに見せるためには、コツが必要、そのテクニックが「スタイルアップ」というわけです。

 ファッションだけではなくメークの世界にも、流行の「トレンドメーク」ではなく、アイプチやつけまつ毛で激変させる「整形メーク」とも異なる、まさに「スタイルアップメーク」と名づけてもいいような新製品が続々と現れています。

 「資生堂 マキアージュ ドラマティックムードヴェール」(全2種各8g 3500円(1月21日発売))は、ほおを中心とした部分を、「『ムードゾーン』= 美人を印象づける決め手」のパーツとして、内側からにじみ出るような天然血色とツヤを与える、クリーミーなチーク&フェイスカラーです。「目を大きく」「唇をぷっくり」という整形効果ではなく、「美人な印象」という『イメージ』に着目しています。このパーツではなく全体の印象にアプローチするというのが、まさに「スタイルアップメーク」の流れです。

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廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

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