第17回 最新テクノロジーの○○

【週刊粧業2015年4月27日号6面にて掲載】

 しばらく続いた不景気によって、長らく化粧品市場では「キャッチコピーの上手さと価格の安さ」のプチプラ商品がヒット傾向にありました。しかし、回復傾向になった昨年から、中高価格帯ゾーンの市場が活気づいてきたように思えます。
例えば、今年のクチュール系ブランドのファンデーション、続々とハイテクな機能のものが登場しています。

 「パルファン・クリスチャン・ディオール ディオール ディオールスキン ヌード エアー フルイド」(全4色各30 ml 6300円、SPF25・PA++、3月20日発売)は、エアーフルイドというネーミングの通りのテクスチャーで「オイルなのに、こんなに軽いの!?」と編集者やライターの間で話題になったとか。

 「イヴ・サンローラン ボーテ タン アンクル ド ポー」(全7色各25 ml 6500円、SPF18・PA++、3月6日発売)は、肌の上でリキッドがパウダー状に変化するテクスチャーで、すぐしみこみ、有効成分を残して蒸発するインクのメカニズムを応用した新ファンデーションです。両方とも肌に乗せてすぐわかる新しいテクスチャーで、キャッチコピーの上手さでごまかす商品とは一線を画する真の実力アイテムです。

 また、夏対策ケアの新しい動きは見逃せません。汗や紫外線など、マイナスの要素をプラスに転じるテクノロジーが化粧品開発の中で注目されています。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第17回 最新テクノロジーの○○

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop