第19回 次なる一手の○○

【週刊粧業2015年6月29日号4面にて掲載】

 成熟したマーケットである化粧品市場、もはや単純に「おしゃれブランドだから」「オーガニックだから」では売れません。各社、新しい付加価値コンセプトを模索しています。

 オーガニック市場で見つけた次なる一手は、ロールオンタイプの制汗剤「インターナショナルコスメティックス Dr.ハウシュカ エチケットロールオン」(50 ml 2500円、5月1日発売)です。有機栽培「バイオダイナミック農法」で育てられた植物や野生の植物から抽出した成分で、嫌な臭いをカバーし、乳がんの危険性が指摘されているアルミニウム不使用なので安全というポイントが、他社との差別化に。

 確かに、ワキなどの肌がデリケートな場所に使うことが多いので、スキンケアやメークよりも、こっちをオーガニックにしたい! と思う人はいるはず。従来の制汗剤が合わなかった敏感肌の人やオーガニック好きな人には好感度大の商品です。

 おしゃれブランド系の次なる一手は、ブランド系のママ&ベビーのシリーズ。

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廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

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