第24回 ○○専用の化粧品

【週刊粧業2015年11月30日号5面にて掲載】

 乾燥が気になる季節到来! 新製品も保湿コンセプトのものがわんさか発売される中、「面白いな」「新しいな」と思われるためのテクニックとしては、××の部分専用というように、部位を限定してしまうという手法があります。今回は、2015年10月に発売されたアイテムの中から、そんな部位限定コンセプトのものをご紹介したいと思います。

 「ベキュア ハニー ワンダーハニー 指先と髪先のための蜜オイル」(全3種各20 ml 1200円、10月1日限定発売)は、指先や髪先などの乾燥ケアをするブレンドオイル。この秋冬は、オイルやバームが続々と発売されたので、その中でどう差別化できるかというのが鍵になります。「指先と髪先のための蜜オイル」と部位を限定されると、パサパサの毛先をキレイにしなきゃ! とか、ささくれ指をケアしなきゃ! と思えるので、プラスαの購買欲を刺激してくれます。

 同じように、オイルケアで部位限定にして目立っているのが、「ACRO THREE バランシング トリートメント アイローション」(97 ml 7000円、10月7日発売)です。精油、植物油のつくるオイル層と、ボタニカルウォーターなどの水の層を使う間際にブレンドする2層タイプのアイテムなのですが、なんと目元専用につくられた化粧水なのです。

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廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

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