第26回 季節を意識した○○

【週刊粧業2016年2月29日号18面にて掲載】

今回は、季節イベント対応化粧品について考えたいと思います。私は、化粧品コンサルタントとは別に、女性潮流研究所というトレンドシンクタンクの代表もしていますが、一昨年前から最近変わったなと思ったのが、女性の間で年末年始というのが消費のキーワードになっているということです。

 女性市場といえば、今まではクリスマスが大きな山であり、その後、バレンタインでしたが、女性たちにとって年末年始にどう過ごすかというのも大きな関心事なのです。そういえば、三越伊勢丹ホールディングスは1月2日を休業日にして稼ぎ時の「初売り」を3日にずらしたというのも大きなニュースとなりました。今後も年末年始の消費のメリハリ感というのは、消費の大きなキーワードだと思います。

 そんなことを考えていたら、いくつかのブランドから福袋のようなセットが限定発売されているのが目にとまりました。「レ・メルヴェイユーズ ラデュレ2016 ニューイヤーキット」(7800円)、「ハーバー'16 ハッピーフラワー福袋」(1万円)、「2016 NEW YEAR キールズ 24時間美肌オイル トライアルキット」(3500円)など、ニューイヤーや福袋などのネーミングのもの以外にも、1月1~3日のお正月期間限定発売のキットもありました。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第26回 季節を意識した○○

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop