第35回 オイルリッチの○○

【週刊粧業2016年11月28日号5面にて掲載】

 トレンドというものは面白いものです。脂が嫌われていた時代は「オイルフリー」が好まれていましたが、昨今のオイルブームにより、今は「オイルイン」の方が喜ばれるのですから。そういえば、最初に火が着いたのはヘアケアでした。椿オイルやアルガンオイルなどが流行し、オイルに抵抗が無くなっていったのです。

 その大きな理由は、ノンシリコンシャンプーのブームではないでしょうか。ノンシリコンでは髪の毛がキシキシして絡んで艶も出ない、だからオイルを補わなくてはならないという訳です。シリコンのようなケミカルなものよりも、植物オイルの方がいい。使ってみたら即効性があるため、フェイスケアにも美容オイルブームが波及していったという訳です。

 そんな流れで、一過性のブームではなく、あらゆるジャンルのものにオイルコンセプトのヒット商品が生まれています。特にメークアップは、下地、ファンデーション、リップにオイルが含まれているものは目新しいとあって特に人気があります。ではスキンケアではどうでしょうか?

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廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

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