第44回 寝たままメークの○○

【週刊粧業2017年9月25日号10面にて掲載】

 「ルッキズム」という言葉をご存知でしょうか?

 「容貌による差別または他者を差別する段階にまで至った外見至上主義」という意味です。「イケメン」「ビミョー」などが流行語になったのは2002年ですから、この15年で日本では外見至上主義の傾向が強くなっていることがわかります。現在、その傾向はさらに加速しています。

 原因として、2014年から携帯電話がスマートフォンにシフトしたことで、写真や映像が気軽に見られる&公開できるようになったことが挙げられます。それにともなって人気のSNSも、ミクシィやツイッターなどの文字優位のものからインスタグラムなどのビジュアル優位のものに変わっています。

 前置きが長くなりましたが、本題です。この外見至上主義が高まったせいで、新しい市場ができつつあるのではないか? と考えています。それは「寝たままメーク」です。今回はそんなニーズにこたえた2品を取り上げたいと思います。

 「プレビュート 夜用ふたえメーク」(5ml 1058円、8月3日発売)は寝ている間にふたえまぶたに導くというコンセプトです。

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廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

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